ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

「今の彼氏と結婚は考えられないなあ」と思いながら付き合っている女性へ-前編

こんにちは。もの子です。

 

友人同士でもぶっちゃけた恋愛話をするのが苦手なのでブログにぶつけてみたいと思います。

f:id:hututuka:20180620165128j:image

 

タイトルの通りなのですが

「今の彼氏と結婚は考えられないなあ」と思いながらも付き合っている女性に言いたい。

お互いの為に今すぐ別れましょう。

 

なんでそんな事を言い出したかというと

私が過去にタイトルのような気持ちでずるずるとお付き合いをした結果、お互いの時間を浪費したあげく相手の男性を必要以上に傷つけてお別れしたからです。

「女性へ」といいつつ数年前の自分に言ってやりたいのです。

 

 

今の彼氏と結婚を考えられない理由はなんですか?

 ちなみに私の場合は・・・

生活習慣で相容れないところがある

私はタバコ嫌いだけど彼がヘビースモーカー。

出かける先で喫煙所を探したり髪の毛や洋服にタバコの香りがついたりするのが気になっていました。

デートの間だけなら彼も配慮してくれたし、帰ってシャワーを浴びて洗濯したらリセットできる。

でも、もし結婚したら…。家族にタバコを吸う人がいるのは無理って心のどこかで思っていました。

f:id:hututuka:20180620165337j:image

嫌いだし体にも悪いからタバコを減らして欲しいと話すと、結婚したらすっぱり辞めると言ってくれました。

でも仕事のストレスが溜まると吸う本数がどんどん増える現状を見ていると、今辞められないならどうせ無理なんじゃないか?と感じていました。

 

年齢差が大きい

付き合った時点で分かっているのに何を今更、という話ですが。

楽しくお付き合いしているだけなら年齢差は全然苦にならなかったんです。好きな映画や曲にジェネレーションギャップはあったけど、逆にお互いの話が新鮮だったし。

 

でも、長く付き合ってその先は結婚?と考えた時に・・・

10年20年後、私は●●歳で彼は●●歳。数年後に子供ができても、成人する頃には彼はとっくに定年か・・・とか。

あとは、両親や友人に紹介したら引かれるんじゃないか?と考えてしまいました。

 

結婚したら田舎へ引っ越し&義両親の同居(介護)の予感

年齢差が大きいということは当然彼のご両親もご高齢。おまけに彼は長男です。

たまに彼と彼のお母さんが電話で話しているのを聞くと、お母さんは足が悪くいずれは彼に実家に帰ってきてほしそうな雰囲気でした。

f:id:hututuka:20180620170946j:image

 

そのあたりを聞いてみると、「妹が結婚しているからそちらで面倒みてもらうつもり」とのこと。

でも彼のご両親に借金(詳しくは後述します)がある上「兄妹仲は悪くて妹とは家を出てから連絡とっていない」「妹は実家と飛行機の距離に嫁いだ」とも以前聞いていたので、総合的に考えるとなし崩しにいつかは引っ越し&同居→介護になりそう・・・。先の見通しが甘いなーと感じていました。

 

年齢の割に収入が低く不安定。実家が借金持ち。

何よりこれが一番の理由でした。

仕事については、長時間労働もこなすし資格を取ったり意欲的な方でした。

けれど彼が大学を卒業して働きだしたころに両親が営んでいた会社が倒産してしまい、その借金の一部を返しているとのことで一生懸命働いているのにお金がありませんでした。

f:id:hututuka:20180620171148j:image

 

更に2008年のリーマンショックで勤めていた会社の業績が急激に下がり、最終的に退職。その後は不況と年齢の壁もあり、なかなか就職が決まらない期間が続きました。 焦ったのか有名なブラック企業に就職して体を壊してしまい、その後はずっと派遣社員と仕事が安定しませんでした・・・。

 

彼が必死に頑張って働いているのは近くで見ていて知っていたので、自分にできる限りのサポートをしました。

体を壊した時には病院を調べて連れていったり、激務続きの時は食事を用意したり。

 

決して高収入じゃないと嫌だというわけではなく、収入が年齢の平均程度だったら。せめて安定した正社員だったら…先の「年齢差が大きい」ことはそこまで気にしなかったと思います。

 

いかがでしょうか?

本当に最低ですね、私。でも本心だったので正直に書きました。それに、雑誌やネットの恋愛相談を見ている限り結構あるあるな内容ではないでしょうか?

当時、仲良く付き合いながら頭の隅ではこんな事を考えているなんて・・・と自分を責めていたし、誰にも言えませんでした。

 

結婚を考えられないのに何故別れないの?

それは、付き合っているだけならなんの問題もなかったからです

 

 

長いので分けます・・・。

 

あなたの「彼との結婚が考えられない理由」はなんですか?

また、「結婚を考えられないのに別れない理由」はなんですか?