ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

「今の彼氏と結婚は考えられないなあ」と思いながら付き合っている女性へ-後編

こんにちは。もの子です。

 

恋愛トークをリアルでするのが苦手なのでブログにぶつけたいと思います。

「女性へ」といいつつ、数年前の自分に宛てて。

 

★前記事はこちら

「今の彼氏と結婚は考えられないなあ」と思いながら付き合っている女性へ - ふつつかものですよ

 

収入への不安や生活習慣の違いで、今の彼氏との結婚は考えられない。でも好きだし今は別れる理由もないから付き合っている。

という状態の女性へ、改めて・・・

今すぐ別れましょう。

 

私の場合

前記事でタバコ、年の差、彼両親と同居の可能性、収入・仕事が不安定・・・と色々書きましたが、日々お付き合いしている時は不満に思っていませんでした。

 

タバコはデート中離れて吸うよう配慮してくれていたし。

二人で過ごす分には年の差は関係ないし。

田舎暮らしのため、お弁当作ってドライブや家で映画鑑賞など元々お金のかからないデートばかりしていたので収入が不安定でも別に問題なかったし。

同居の可能性も付き合っているだけならなんの関係もないし。

 

付き合いはじめの頃から変わらず、毎日仕事を頑張り私を愛し大事にしてくれている。仕事や家庭の事で辛い時には励ましてくれる。

長い時間を共有してきた彼と急に別れる理由が無かったのです。

結婚を考えない限りは。

f:id:hututuka:20180621120413j:image

 

自分なりの結論を書きます。

過去の私のように、「今の彼氏と結婚は考えられないなあ・・・」と思いながら付き合っている女性へ。

そう考えるってことは、独身で生きるのではなく将来は結婚して家庭を持ちたいと考えているんだと思います。

結婚のことを考えなければ好きだし問題なく付き合える。

それは、いざ結婚を決意しときにぶつかる問題を先送りしているだけです。いつかは向き合わなければならない。

なら、今向き合ったほうがいいと思います。

f:id:hututuka:20180621120435j:image

 

もし、今すぐ別れる理由がないのに・・・と思っているなら。

理由は、あなたの心変わりです。現在他の男性に心変わりしたわけではなくても、未来の旦那様に心変わりしている

それが理由で十分です。

別れるタイミングを見計らう必要はありません。お互いの時間がもったいないからです。

いっそのこと浮気でもしたつもりで、自分が悪者になる覚悟できっぱりお別れしましょう。(実際あなたの心変わりですから。)

一度別れ話をして、携帯拒否してすべて終わりです。

携帯拒否はマストです。そこまではちょっと…なんて思ってそのままにしておくと、定期的に連絡が来てズルズル電話・最悪会うことになりまた精神力振り絞って別れ話することになりますので。中途半端は優しさではありません。)

 

他に気になる人ができたら乗り換えるつもり!って方。

私も考えました・・・^^;いや~最低ですみません。長く彼とお付き合いしていたし、また恋人ができる保証もない。一人になる事が本当に怖かったんです。 

でも、私の場合は彼とお付き合いしている間に良い出会いはありませんでした。

彼氏がいる間はなんだかんだ気持ちに余裕があるので、出会いを求める真剣さや感度が鈍っていた気がします。

 

結局、彼と別れて数ヶ月後に夫と知り合い2年後に結婚しました。(よく聞く話だけど、自分がそうなるなんて夢にも思いませんでした。)

 

不思議だけど、持っているものを手放さないと新しい縁がやってこないって本当だな~って思っています。

f:id:hututuka:20180621114748j:image

 

 

 以下、自分語りになりますので不要な方は飛ばしてください。

 

前記事で書きましたが、彼は仕事を頑張っている割に貧乏。不況の煽りを受けて正社員を退職→ブラック企業に勤めて長時間労働を続けた結果体を壊して退職→派遣社員を続ける、と状況がどんどん悪化していきました。

 

年を重ねると、周りの友人が結婚して子供を授かり始めました。

それまでは遠い世界だった結婚の事を具体的に考えはじめて、前記事のような不安を感じている事をやっと認識したのです。

 

仕事で大変な彼のサポートをしながら、私の頭の中は付き合っているだけなら楽しい⇔結婚は考えられないの無限ループでした。

f:id:hututuka:20180621115229j:image

 

彼は日々頑張っていて、何か悪いことをしたわけではない…。

「将来が不安だから別れたい」という答えが出ていたのに、そんな自分の身勝手な考えを受け入れることができませんでした。

私の恋愛経験が少なかったことも大きいかもしれません・・・。

 

更に時間が流れてやっと別れを決意した私は、 せっかく縁があって何年も過ごしたんだから最後はせめてあまり傷つけないように別れたいと考えました。

今は仕事が大変だから。繁忙期が終わったら、別れ話をしよう。

いきなりではショックが大きいかもしれないから、連絡を徐々に減らしてデートも用事があるとウソをついてたまに断ったりもして。

そんな風に別れのタイミングを見計らいはじめました

 

でも、彼が体調を崩せば看病にいったし、好きかと聞かれれば好きって言っていました。彼という人間が好きなのは本心だったから。(やってることが中途半端ですね^^;)

f:id:hututuka:20180621115515j:image

 

結果的に、キレイに別れるなんて無理でした。

お互い同じタイミングで心が離れていればキレイに別れることができるかもしれないけど、そんな事ってそうそう無いですよね。

私が距離をおく→相手が不安になり距離をつめるの繰り返し。

詳細は省きますが、彼は不安定になって自殺未遂をおこしその後仕事を辞めて実家へ戻りました。

※前半で携帯拒否マストと書きましたが、私は最後まで着信拒否できず(これまでの人生でしたことなかったので罪悪感が…)その後も躁鬱激しい呪いのメールが数ヶ月続いて余計にお互い無駄に消耗しました…。

 

自分が悪者になりたくないがために、必要以上に彼を傷つけてしまいました。

「あなたとは結婚を考えられないから別れましょう」

ってもっと早い段階できっぱり別れ話をしていたら。薄情者!って罵られたかもしれないけど、彼は私に執着することなくもっと早く前に進めたかもしれない。

 

私も必要以上に苦しみました。

男女が別れるときって、浮気したとか暴力があったとか・・・決定的な事件があると思っていたんです。

日々を過ごしている間にいつの間にか気持ちが変わってしまう事があるなんて思ってもみなかった。

 

だけど、自分の中に芽生えた思いは消せない。

自分の気持ちに嘘をつけない」ってこういうことなんだって身をもって知ったのでした。

f:id:hututuka:20180621131512j:image