ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

妊娠中の今だからできるお仕事

こんにちは。もの子です。

 

専業主婦になってからすぐに突入した妊娠生活。

夫婦二人のアパート暮らしで家事や雑事も高が知れているし、本当に申し訳ないほどのんびりした生活を送っています。数か月前まで毎日残業していたのがウソみたい。

 

そんな中、WEBサイト立ち上げのお仕事をいただきました。

正確に言うと、ぜひやらせてほしいと私から立候補しました。

f:id:hututuka:20180629013906j:image

 

というのも

工務店を営む義兄が、大手の住宅メーカーの営業力になかなか勝てなくて悩んでいるとの話を姉から聞きまして。

自社のWEBサイトが無いのでシンプルなものでもいいから作りたい。外部に依頼するにしても、ちょうど先代から代替わりの引継ぎ中で通常の業務+事務作業に追われていてなかなか手を付けられなくて困っているとのこと。

 

義兄は真面目で働き者で勉強家。

彼のお父さんは昔ながらの大工の棟梁で、住宅の建築だけではなくお宮の修理もできる腕利きの職人。その確かな技術を引継ぎつつ、今どきのデザインや新しい素材も取り入れて頑張っています。

 

でも今どき「家を建てる」なんて大きな買い物をする時に、検索しても情報が出ない会社だと印象が薄くなってしまうのも仕方がない。(私が検索魔だから余計にそう思います・・・)

その話を聞いて、彼の建築に対する想いや姿勢、確かな技術をお客さんを伝えたい!と強く思いました。

f:id:hututuka:20180629013921j:image

 

そんな私ですがWEBサイト作成の知識はド素人です・・・^^;中学~高校時代に趣味でイラストサイトを運営していた程度。

 

親のパソコンとホームページ作成ソフト(ホームページビルダー2001だったかな)でサイトを作り、WEB上で同じ趣味の人たちとの交流を楽しんでいました。

 

なんだかんだ4年間程続けていたので初めはチンプンカンプンだったHTML・CSSJAVAも簡単なものなら理解していじれるようになったけど、それから時は流れて10数年・・・。

 

立候補する前に今はWEBサイトをどうやって作っているのか?私のスキルでもできるのか?自分なりに調べました。

f:id:hututuka:20180629014127j:image

 

結果

・作りたいサイトは会社情報や施工例を載せる程度のごくシンプルなもの

・WEBサイト作成の基本は昔と変わっていなさそう

・10数年前には無かった便利なWEB作成のツールがたくさんある

ということで。

 

シンプルなサイトなら自分のスキルでも十分作成できそうだし、私なら姉を通して打ち合わせを進められるからぜひ作らせてほしい、と立候補。

 

義兄ははじめは素人の私で大丈夫なのか?心配しているようでしたが(当然ですね)最終的にまかせてもらえることになりました。

 

課題はデザイン。

私が熱中していた自己満足の趣味のサイトと違って「会社が伝えたいイメージがお客さんに伝わるように」「営業に繋がるように」作らなければいけない。

義兄の頭の中にこんなコンテンツを作りたい!ってアイディアはたくさんあるみたいなので、うまくヒアリングができるようにWEBで勉強中です。

姉を通してなので、勘違いやすれ違いが起きないように気をつけなければ…。

 

やり遂げたら、後々の自分にもプラスになるハズ!と期待もしつつ。

私にとっての大仕事、頑張ってみたいと思います。

f:id:hututuka:20180629014438j:image