ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

竜王スキーパーク ソラテラスへ

こんにちは。もの子です。

 

長野県は山ノ内町 竜王スキーパーク内のソラテラスへ雲海を観に行ってきました!

www.ryuoo.com

2015年にオープンした、標高1,770mにある展望テラス&カフェ。60%くらいの確率で見渡す限りの雲海が見られるとのこと。

夏休みシーズンは激混みが予想されるので、その前に出かけてきました。

 

希望は夕焼けに染まるオレンジ色の雲海でしたが、残念ながら晴れ渡っていて見ることはできませんでした…。

が、晴れならではの写真が撮れたので、現地レポとともにご紹介します。

 

 

 ソラテラスへ続くロープウェイ

 

16:30頃ロープウェイ乗り場へ到着。

f:id:hututuka:20180704001058j:imagef:id:hututuka:20180704001115j:image

 

料金はおとな往復¥2,300

毎時00・20・40分と20分間隔の運行(2018年7/1時点)なので出発したばかりのところに到着すると少し待ちぼうけになるかも。

 

166人乗りのロープウェイというだけあって広々しています。

f:id:hututuka:20180705155148j:image

おススメは進行方向からみて一番後ろの席。

後方の景色の方が視界がひらけているので、標高がどんどん上がっていく様子がわかりやすくて開放感があります。逆に高所が苦手な方は進行方向側の方が高さを感じませんよ。

f:id:hututuka:20180704001222j:image

8分ほどで1,770mの世界に到着します!

 

展望テラスと高山植物

ロープウェイ乗り場を降りて進むと展望台が広がっています。

サンセットポイントなので当然ですが、フォトスポットは全部逆光です・・・。笑

f:id:hututuka:20180704001015j:image

 

6~8月はたくさんの高山植物が見られるシーズン。色とりどりの花が咲いていました。

・数年前から話題のヒマラヤの青いケシ

f:id:hututuka:20180704000327j:image

・丸っこくてかわいいミヤコグサ

f:id:hututuka:20180704000350j:image

・西洋ダイコンソウ

f:id:hututuka:20180704000457j:image

昔は高山植物って(地味だし雑草みたい・・・)と興味が無かったけど^^;

最近はその素朴さが好きです。

 

ハンモックもありました♪

地面と近いので寝っ転がるときにちょっと怖い・・・。

f:id:hututuka:20180705154504j:image

 

 カフェ「SORA terrace(ソラテラス)」

f:id:hututuka:20180704001835j:image

 

2017年にリニューアルされたばかりとあってとってもキレイでおしゃれです。 

f:id:hututuka:20180704001847j:image

 

展望台側の席が景色が良いけど、西日がかなりキツイ!

f:id:hututuka:20180704000902j:image

(画面右奥が展望台側の席)

 

メニューは軽食もアルコールも充実しています。

が、ここに来るまでに昼食→ジェラート(トリプル)とたっぷり食べていたせいでお腹いっぱい・・・。

かなり空いていたので、申し訳ないけれどセルフサービスのお水だけいただいて休憩&室内からの景色を楽しみました。

次来たらぜひ雲海マシュマロコーヒーと雲海パイ包みスープを飲みたいです。

f:id:hututuka:20180704000806j:image

(ソラテラスからの景色)

 

 

夕日をゆっくり見るためにおススメの時期

この日は晴れ渡っていて残念ながら雲海は見ることができませんでした。

一番の誤算はやっと周囲がオレンジ色に染まり始めたと思ったらロープウェイ最終便の時間(19:00)になってしまったことです。

f:id:hututuka:20180705154518j:image

(リフト出発ギリギリに撮影した写真)

 

撮影した7/1の日の入り時間は19:10。

もう30分くらいのんびり夕日の撮影ができたなぁと思ったので夕日狙いの方は早くても8月以降に出かけるのがおススメです。

日の出入り@長野(長野県) 平成30年(2018)07月 - 国立天文台暦計算室

 

おススメの持ち物

長袖など羽織れるもの

標高1,770mだけあって、18時すぎにはすっかり気温が下がって肌寒いくらいです。(15〜20℃くらい)でも下界は30℃超え。気温差ありすぎなので、割り切って長袖をバッグにでも入れてきた方がいいと思います。

 

羽虫(メマトイ)対策

山なので多少の虫は覚悟していましたが…気温が下がってきた18時ころから大量の羽虫が顔の周りを飛び回ってとっっっても不快でした。

刺されるわけじゃないけど、結構な数なので鬱陶しい。

 

虫の正体を調べたらメマトイという小さいハエらしいです・・・。ギエー!

釣り情報の個人サイト「Fly High Fisher」さんがメマトイ対策をまとめていらっしゃいました。

釣りの大敵メマトイ撃退方法

完全に排除できなくても、何もしないよりはいいかと。

個人的にはリアルなカエルorトンボブローチを帽子に着ける実験をしてみたいです。

 

おススメ周辺施設

信州中野ICからより東にあるジェラート屋さん「フィオーレ」

竜王スキーパークがある山ノ内町のお隣・中野市にあります。

長野県らしくシャインマスカットやナガノパープル、白桃など果物のジェラートがたくさん。さっぱりしているのでトリプルも余裕です。

メニュー - 手作りアイスのフィオーレ

 

 

チャンスがあればこの夏の間に雲海を観にリベンジしたいと思います!

次はナイトクルーズをしている日に行って星空観察もしたいなー。