ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

アパート暮らしの生ゴミ処理法

こんにちは。もの子です。

 

アパート暮らしのみなさま、生ゴミってどう処理していますか?

私は長らく実家暮らしだったのですが、結婚して夫とアパートで暮らすのにあたって悩んだのが生ゴミの処理方法をどうするか?という事でした。

f:id:hututuka:20180706130313j:image

 

実家の生ごみ処理方

実家では畑で野菜を作っていたので

1~2日分を蓋付きバケツに溜め→畑のコンポストで肥料にリサイクルしていました。

冬は良くても真夏では短い時間でもコバエが発生。(スイカとか食べると特に・・・)台所は母の管轄なので口出ししませんでしたが、気持ちの上でも生ゴミが室内に溜めてあるという事が本当に嫌でした・・・。

 

 ベランダにゴミ箱を置きたくない!

室内ではなくベランダにゴミ箱を出しておくという手も考えましたが

  • 日が当たってゴミ箱内の温度が上がると余計に腐敗が進みそう
  • 部屋が1Fなので人&虫が気になる
  • 雨風でゴミ箱が汚れると手入れが面倒

と考えてゴミ箱は室内に置くことにしました。

 

対策1・ゴミ箱にお金をかける

いきなり身も蓋もない話ですが・・・

毎日使う台所のゴミ箱にはある程度お金をかけてもOK!と割り切りました。

一度買ったら長く使うものだし。

 

ということで選んだゴミ箱が「密閉無臭ゴミ箱 ムッシュ」という商品。

お値段はメーカーサイトで8,800円(送料別)

マツコの知らない世界の「ゴミ箱の世界」で、くさやを中に入れて蓋の間近で臭いをかいでもまったく臭くない!と紹介されていました。

吸着密閉ゴミ箱「無臭(ムッシュ)」|株式会社アドフィールド

 ↑製造メーカーさんのサイト。臭わない仕組みがわかりやすいです。

 

とはいえ私の感覚では5,000円超えると高級ゴミ箱・・・。(T▽T)

お金かけると決心していたクセに購入を思い悩んでいたところ、友人達が結婚祝いで買ってくれました♪アリガトー!

やっぱりお祝いはリクエスト品が助かりますね~♪

 

こちらのゴミ箱、ショップによってはオリジナルのカラー展開をされています。

側面ステンレス+モノトーンの蓋のメタリックなものが標準品のようですが、私は楽天↓のショップでマカロンカラーのミルクを選びました♪

【ポイント8倍!限定生産】春カラー 密閉無臭ゴミ箱ムッシュ 桜 若葉 世界特許取得の吸着密閉式の二重蓋ごみ箱 【 臭わないゴミ箱 ごみ箱 おむつ ゴミ箱 ムッシュ ステンレス 生ごみ ペット 介護 アドフィールド サクラ色 若葉色 】

価格:8,800円
(2018/7/6 12:22時点)

今はマカロンカラーは販売終了していますが、新しく桜色や若葉色、オールホワイトなんてのも販売しているみたいですね。かわいい・・・。

 

調べていたら、数量限定のアウトレット品を発見しました。安い!

《ワケあり3000円OFF》臭いの漏れないごみ箱【吸着密閉ゴミ箱無臭アウトレット】(おむつゴミ箱 オムツごみ箱 生ごみ対策 ペットの糞に ムッシュ)【送料無料】

価格:5,800円
(2018/7/6 14:06時点)

多少の傷は気にならないからオムツ用に買い足そうかな。

 

注意点は本体の大きさの割に容量は少なめの18Lという事です。

最初中サイズのゴミ袋をセットして使用していたのですが、ゴミ箱が細長い形なのでパンパンに入れたつもりでも袋を取り出してみると1/3くらい隙間が・・・。

 

今は小サイズのゴミ袋(460×600)をセット→週2回ゴミ出しするサイクルに落ち着いたので、夫婦二人暮らしの我が家ではこの容量で問題なしです。^^

家族が増えたら中サイズをセット→他の部屋のゴミを集めて週1でゴミ出しすればちょうど良くなるかな~?と考えています。

 

対策2・三角コーナーは使わない

実家では使用していた三角コーナーですが、大人二人だと食べ残しもないし生ゴミって素材の切れ端くらいしか出ない。

なので

  1. チラシを広げて料理しながら切れ端を入れる
  2. 水分を吸うようにギュッと包んでゴミ箱へ

で対応することに。

夫が元々使っていた三角コーナーは洗ったペットボトルやトレーの水を切る場所にしています。

 

対策3・魚料理はゴミの日前日or冷凍庫で凍らす

魚の内臓系は水分も臭いも多いので、料理はゴミの日の前日!と決めました。

人から頂いたり夫が気まぐれでスーパーで買ってきたりとイレギュラーな場合は、ゴミを紙に包む→ポリ袋に入れて口をギュッと閉じて冷凍庫へ入れてゴミの日まで凍らしちゃいます。

全ての生ゴミを冷凍する事も考えましたが、我が家の冷凍庫は割とパンパンなので最小限にしました。

 

生ゴミ対策の結果

以上の対策をして暮らし始めて1年数ヶ月。

特に最初の半年は共働きだったので、真夏は気温が高〜い締め切った室内に生ゴミ入りのゴミ箱がある状態でしたが・・・臭いもコバエも全く発生する事なく、快適に生ゴミの処理ができています。 

 

同じ悩みを持つ方の参考になれば嬉しいです。^^