ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【妊娠中のお仕事】WEBサイト作成①ヒアリングシート作成~第一回打ち合わせ

 こんにちは。もの子です。

 

 義兄の工務店のWEBサイト立ち上げのお仕事をいただき、チマチマと作業を進めております。

hututuka.hatenablog.com

 

個人的なWEBサイトとは違って「会社が伝えたいイメージがお客さんに伝わるように」「営業に繋がるように」作ることが目的。

本当に素人でとっかかりが無いので、まずは同業者のWEBサイトを分析することから始めました。

 

f:id:hututuka:20180724124719g:plain

分析というと格好良いけれど、『印象』『良かった点』『悪かった点』『自分ならこのサイトを見てアクションを起こすか?』の4点をひたすら書き出すだけです^^;

 

でも、そんな風に意識して見ていると気づきがあって面白い。

プロが作ったと思われるWEBサイトはレイアウトも画像も文章も本当~によく練られていて、自然と次々にクリックしたくなるようにできている。

自分もこういうWEBサイトにしたい!と欲望がフツフツと湧いてきます!

f:id:hututuka:20180726122227p:image

たまたま家を建てる予定がある友人が二人ほどいたので、友人宅に遊びにいった際に「家を建てたい人」目線でサイトを見てもらいました。

 

はじめは自由に見てもらってから「印象は?良かった点は?」のように感想をインタビューしていたのですが、要約されて「明るい印象」とか抽象的な感想になってしまいもったいない・・・。

 

そこで、私も隣に座って「どのページから見ているか」「どこをクリックするか」リアルタイムな行動をメモで拾う形にしました。

 

隣に座っていると『見てー!この家木がたくさん使ってあって素敵~』『でもこのリビングの写真暗くて見づらい・・・』『金額どこに載ってるんだろう?』『資料請求・・・う~ん、電話番号入力するのはやだな~』等々私に話しかけながら見てくれたので、相槌を打ちつつありがたく全部メモしました。

 

一人は家にPCが無くスマホでしかネットを見ない子。

PC版のWEBサイトを見慣れていないからか?

  • TOPページがごちゃごちゃしている
  • メニューアイコンがオシャレ系で目立たない
  • 目的のページまでのクリック数が多い(大体3回以上)

だと面倒くさくなって別のサイトへ移動してしまうのが印象的でした。

今はこういう人って多いんだろうなあ。

 

★★★ 

 

同じ分析を義兄にもやってもらい、先日一回目の打ち合わせをしてきました。

義兄・姉・私の気楽な打ち合わせかと思ったら、社長はじめ経営メンバー勢ぞろいで(;・∀・)ビビりました・・・

一族経営なので和やかな雰囲気ではあるのですが、先に言っておいてほしかったー!(心の準備的な意味で)

 

今回は主にアイディア出し。

3時間ほど打ち合わせして、コンテンツ内容・サイト運営・サイトデザインの方向性が決定。

翌日、議事録・今後のスケジュール・作業依頼書を作成してメールで送りました。

f:id:hututuka:20180726122144j:image

つくづく思うのは、OLやっていて良かった!!!ということ。

資料作成、データ入力、会議の進行、社内行事の企画などなど・・・一つ一つは高度な内容ではないけれど、広く浅い雑用的な経験が今ものすごく生きています。

 

働いていてばかりでたまに虚しさを感じていた20代だけど、自分の血肉になっていたのね。嬉しいです。

 

イムリミットは臨月まで。がんばるぞー!

f:id:hututuka:20180726122445j:image