ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【22W5D】妊婦の昼夜逆転生活

こんにちは。もの子です。

 

最近の悩み。

ここ数週間で急に昼夜逆転生活になってしまいました…。

 

f:id:hututuka:20180801021718j:plain

元々夜更かしは苦手で23〜24時に寝ていたのに、 夜2〜3時くらいまで目が冴えてしまって眠れない。

 

朝6時過ぎには目覚ましで起きて、朝食準備→夫を送り出すのですが、その後に猛烈な眠気がくるので、なんとかゴミ出しと洗濯機を回してお布団へ。

 

 寝過ぎない&節約のためエアコンは付けずに仮眠するのですが、だいたい11時くらいまでは寝てしまいます…。

慌てて洗濯干し→昼食→朝食分のとまとめて後片付けをしたところでまた眠気が…( ;∀;)

 

仮眠をとるともう夕方。

ざっと掃除→買い出し→自分の夕食を納豆などで済ませ→夫の夕食作り。

 

こう書き出して眺めてみると、食事の後に眠くなっているのかな?

でも夕食後は夫とお喋りしているからか、あまり眠くならないんですよね…。

 

夕食の片付け→お風呂を済ませるともう日付が変わる時間。

そして布団に入ると、眠れない…。

 

何が困るって、昼間活動できないことです。

銀行とかお役所とか行きたいのに、昼間はとにかく眠くてダルくて。

 

病院や習い事は気合で行けるのでついでに用を済ませたらいいのに、用事に間に合う時間ギリギリまで爆睡→帰りの運転中も眠くて仕方ないので『とりあえずおうちで休んでから…』と帰ると結局寝過ごしてしまう。

 

昼間通して起きていられれば夜眠れるかな?とも思うのですが…。

眠らないようにとりあえず車で外出するも、眠くてお店の駐車場でアイドリング&クーラーかけて寝ちゃったり。

環境にもお財布にも優しくない!

 

いやはや困りましたー( ;∀;)

 

臨月近くなると細切れ睡眠になるって本で読んだけれど、さすがに時期が早すぎますよね…。

ぐだぐだな生活をしている自分に自己嫌悪感が募ります…。

 

今日こそ昼間活動するぞー!

(この記事を書いているのがすでに深夜2時ですが…)