ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【38W5D】両親学級と浮腫み対策

こんにちは。もの子です。

 

両親学級

先日夫と助産院の両親学級へ参加してきました。

簡単なワークの後に出産のDVD鑑賞があったのですが、小中学校の性教育にも使われているとの事だったので油断していたら…

産まれてくる瞬間、包み隠さずそのまま映っていて度肝を抜かれました(o_o)あわわわ

へその緒って結構白っぽいのね…

 

浮腫み

脚の浮腫みがすごくて、水風船みたいにパンパンになってしまいました。

 

体重も1週間でなんと+4キロ。(o_o)異常な増え方は浮腫みが原因らしい…。

37Wすぎたので体力取り戻さなきゃ!と安静生活から一転、急にがしがし動いてた結果内臓に負荷がかかってしまったようです…

臨月の過ごし方、難しい!(*_*)

 

アパートに戻ってから、家事以外は横になっていたら左足だけ浮腫みが引いて、3日後には2キロ体重が落ちてました。

人体って不思議ですね〜。

 

浮腫みだけならセーフだけど、加えて血圧が上がってしまうと総合病院へ転院になっちゃうみたい。

セーフな今のうちに、産まれてきてほしいな〜。

今のところ産まれる兆候がまっっったく無いので、夫も今日だけお酒解禁。

私もノンアルで乾杯。

週の半ばだしね。お仕事お疲れさまです。

 

実は『気を抜いてお酒飲んだ日に限って産気づいた!!!』なんて事になっても、それはそれで構わないからね〜!

と、お腹に向かって念じて1人でソワソワしているのは夫には内緒です。