ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【38W6D】はじめての鍼灸

こんにちは。もの子です。

 

なんとか脚の浮腫みを改善したい!

という事で、はじめて鍼&お灸をしてもらいました。

 

助産院で女性が施術してくれる鍼灸院を2件紹介してもらい

A院:痛みも効果もソフト

B院:ちょっと痛いけど効果も早い

悩んだけどB院を予約。

 

①問診票記入

②治療服に着替え

背中はファスナー・前はマジックテープで開く服でした。

 

ご夫婦ともに鍼灸師で、40代くらいの奥さんが担当してくれました。

ベッドに仰向けになって治療開始。

 

赤外線ヒーターで体を温めつつ、会話している間にトントンと両足に鍼が打たれます。

場所によって差があるけれど、MAXでもチクリとする程度で我慢できる痛さでした。

頭にも数本打たれて不思議な気分…

鍼が刺さっている自分の体を写真に撮りたかった。笑

 

続いてお腹と両足にお灸。

じんわり温まって心地よい…。

 

お灸が終わると一旦鍼を全て取って体を横向きになり

背中と浮腫みのひどい右足に再度鍼打ち→足の裏と腰にさっきより熱めのお灸が置かれます。

こっちは熱さに我慢できず、お灸の位置を少しずらしてもらいました。

 

最後に脚〜腰〜背中を手でマッサージして終了。

2時間半弱の治療で

お代は計¥5,000(初診料¥1,000・治療費¥4,000)でした。

 

4人出産しているお母さんでもあるので、治療中はずっと妊娠出産トークをしてました(o^^o)

プロの手で時間をかけてじっくりケアしてもらう事で、気持ちも癒されてスッキリしました〜!

 

肝心の効果の程は…

治療した夜〜翌日は特に尿量が増えて、右足の浮腫みがかなり取れました(o_o)夫が気づくくらいなので、すごい!

 

でも妊娠している以上浮腫みはつきものなので、あくまで一時的なケアはできても治すことはできないそう。

食事・体操・ツボの位置など色々アドバイスをもらいました。

頻繁に通える金額ではないのでセルフケア頑張ります(>_<)

 

妊娠が長引いて、またひどく浮腫んだ時はもう一度行きたいなぁ…。