ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【40W0D】出産予定日と保健指導と姉妹ランチ

こんにちは。もの子です。

 

f:id:hututuka:20181201021951j:image

あっさりと出産予定日を迎え、助産院の保健指導を受けに行ってました。

助産師を目指す実習生が2人いて、保健指導に参加させてほしいとの事。

NSTのモニター付けや体操指導の他に、脚のアロマオイルマッサージをたくさんしてもらいました(o^^o)ラッキー

 

NSTのついでに、お腹を張らせるためにも初めての搾乳機体験。

メデラの電動・両胸タイプで、30万くらいする物らしいです。

数十分搾乳した結果、容器に溜まる程ではないけど黄色い初乳が出てました!

自分のマッサージでは滲む程度だったのでビックリ。

 

体重・血圧共に問題なし。

来週半ばになっても産まれなければ、総合病院へ入院する打ち合わせをすることになりました。

ここ数日が勝負だなー。というわけで、浮腫みの時に行った鍼灸院に陣痛促進の施術予約を入れてみました。

自然に陣痛が来るのが一番だけど、念のため…。

 

午後は姉・妹とランチ。

半年前くらいからずーっと行きたかったけどなかなか予定が合わずお預けになっていた欧風料理のお店へ。

f:id:hututuka:20181201035453j:imagef:id:hututuka:20181201035458j:imagef:id:hututuka:20181201035505j:imagef:id:hututuka:20181201035513j:imagef:id:hututuka:20181201035517j:image

全部美味しかったー!

お店のディスプレイがすっかりクリスマス仕様でうっとり。

f:id:hututuka:20181201035857j:image

あまりアイテムがないけど、アパートもクリスマスの飾り付けしてみようかな。

 

3時間喋り倒して笑ってきました(o^^o)

次会うのは産後かなぁ。