ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

朝の40分で焼いたパン

いつもより寝坊した朝8時。
食パンがちょうど在庫切れ。
でも、なんだか今朝はパンが食べたい気分だなーと
「パン すぐ作れる」
で検索して出てきたレシピにチャレンジしてみました。


30分で本格簡単パン by papiraki 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品
ワンボウルで焼き上がりまで
30分でできるとな。

レシピには『耐熱ボウルに牛乳をいれレンジへ…』の文字。
我が家には金属のボウルしかないなあ…
というわけで、iwakiの耐熱ガラスの保存容器をつかって作業してみました。

いやあ、角形の器って思った以上にめちゃくちゃ捏ねにくいですね〜(°▽°)
高さがないから粉は飛び出るし、生地が角っこに溜まってはかき集めなきゃだし。

早々にワンボウルを諦めて、ステンレスのボウルに移して作業しました。


無駄に格闘したおかげで40分くらいかかっちゃったけど、本当にあっという間に焼けました。
パンと巣ごもり卵の目玉焼きで朝ごはん。

お味の方は、すこし香りが独特?
これがイースト臭ってやつだろうか…
粉100gに対してドライイースト3.3g(小さじ1)って、これまで作ったパンの中ではかなり多い気がする。
発酵時間が短い分、イーストの量で補っているのかなぁ?

そんなことをつらつら考えながらパンを頬張る朝。

趣味としてのパン作りって
出来が良いのもそうでないのも、平等にお腹に収まって跡形もなく消えちゃうのがいいですね。

とはいえ
夫はまったく気にならないとのことだったので、また作ってみようかな。

○○○○○

パンサークルに入部しました♪
(いろんな意味で)素敵なパンがたくさん見られます。(°▽°)

www.zubora-hana.com


○○○○○

Instagramで育児絵日記描いています。
もの子 on Instagram: “寝返りした後、首を持ち上げたまま過ごすことが多くなってきました。 ネンネよりも視界が広がって楽しいのかな? #寝返り #赤ちゃん #赤ちゃんのいる生活 #ムチムチガール #育児 #絵日記 #育児日記 #育児絵日記 #手書き #3色ボールペン #イラスト…”