ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【6M23D】離乳食1ヶ月目 食材&調理の記録

こんにちは。もの子です。

離乳食をスタートして1ヶ月ちょっと。
すごく中途半端なタイミングですが、進み具合を記録します。

デビューした食材

★★★お米
★★☆じゃがいも

★★☆大根
★★★かぼちゃ
★★★人参
★★☆ほうれん草
★★☆ブロッコリー


★★★卵黄
★★★豆腐

★★★…大好き!テンションUP&スプーンを掴んで離さない
★★☆…普通にもぐもぐ。

今のところ、嫌いなものには出会っていません。
というか、食材の種類少なすぎかも…(書き出してみて気がついた^_^;)
とりあえず卵黄でアレルギーが出なかったので一安心。
早く卵白にも進みたいです。

2回食スタート

つい昨日ですが、やっと2回食スタートしました。

お出かけするときは離乳食お休みしているので、本当〜にスローペースです。
そろそろお出かけ時にお外で食べる方法も考えないといけないけど、この時期は衛生面が心配…。
かといって、ベビーフードはなかなかお高いし…
悩みどころです(;▽;)

調理について

調理器具

以前紹介したこちらを使って1ヶ月。
hututuka.hatenablog.com

コンビ ベビーレーベル 離乳食ナビゲート 調理セット

コンビ ベビーレーベル 離乳食ナビゲート 調理セット

本当に使い勝手が良くてお気に入りです♪

お粥は裏ごしのポタージュ状→つぶつぶが残るすりつぶしへステップアップしたのですが
付属のシリコンヘラですりばちボウルの底にある凸凹におしつけつつゴリゴリすると様子を見ながらすり潰せます♪

お粥

お粥は鍋での炊飯に自信が無いので、炊飯器で炊いています。

大さじ3杯(45cc)×水450ccをお粥モードで炊飯

製氷皿で冷凍し、冷凍保存袋で保存という方法に落ち着きました。

少量のお米なので扱いづらいですが、味噌こしの中で洗ってそのままシンク上に引っ掛けて水切りつつ吸水させています。

下村企販 板前さんの みそこし 名人 日本製 【味噌こし】 29343

下村企販 板前さんの みそこし 名人 日本製 【味噌こし】 29343

製氷皿は実家にあった新品のものを母がくれました。(父が無駄に100均で買ってきたから…とのこと(°▽°))

離乳食用ではない至って普通の製氷皿ですが特に問題無し。
蓋つきなのが使い勝手が良いです。

測ったところ1ピース20gくらい。
市からもらった冊子を確認したら、今はお粥2ピース(40g)食べる時期なんだけど…
野菜も合わせるとかなりたっぷりな量な気がする…(°▽°)

今のところ、お粥1ピース+オカズを食べきる頃には食事に飽きてきちゃってる(食べきれない日もあり)ので、もうちょい成長して動き回るようになってからお粥の量を増やそうと思います。

オカズ類

じゃがいも・カボチャ・人参・卵黄は
ある程度の量を茹でてマッシュ

冷凍保存袋に入れて平らに冷凍(箸で筋をつける)しています。

葉物(ほうれん草)は茹でで冷凍

凍ったまま掴んでその都度おろし金ですりおろし

野菜を冷凍する工程は、料理というより工作みたいで楽しい♪

離乳食の余りを毎日食べているせいか、味なしのお野菜に慣れてきておいしく感じるようになってきました(°▽°)
特に芋類!カボチャって本当に甘ーい!
どうせムスメが小さいうちは濃い味付けはNGなんだし、今から大人の食事を薄味に寄せて行こうかしら…


○○○○○○

Instagramで育児絵日記描いています。