ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

書評『安産力を高める骨盤ケア』切迫の人にもおススメ!

こんにちは。もの子です。

 

切迫早産のため自宅で安静生活15日目

一日中ジッとしていると、どうしても気分が沈みがちです

体力も筋力も低下するし、難産になるんじゃないかと不安が募るやら焦るやら…

 

そこでこちらの本を購入してみました。

 

『安産力を高める骨盤ケア』

著:上原順子

キャリア30年〜のベテラン助産師さんが書いた本です。

f:id:hututuka:20181014200108j:image

 

安産力を高める骨盤ケア

安産力を高める骨盤ケア

 

 

 

3人出産した姉は腰痛がかなりひどいらしく

『産後、忙しくても骨盤の歪み取りだけはしといたほうがいいよ!』と言われていまして。

 

安静指示中の今は使えなくても、産後のために予習しておこうかな〜と思って購入したのですが…

むしろ安静中でもできるストレッチがたくさん載ってました!

 

ざっくりとした内容は

  • 妊娠初期〜臨月まで通して行う基本のケア
  • 妊娠初期・中期・後期・分娩・産後  時期に合ったケア
  • 新生児〜首が座るまでの赤ちゃんの取り扱いのコツ←むきぐせの直し方や背中スイッチが入りにくい寝かせ方など

ケア→かんたんなストレッチやセルフマッサージです。

 

助産師さん監修のためか、体調が良かった時に通っていた助産院のマタニティヨガで教わったポーズや体操もあるし

骨盤や子宮の構造や出産の進み方が詳しく載っていて、なぜそのケアが必要なのか?を理解しやすかったです。

 

タオルを使った1人でできる背中のほぐし方が載っているのですが、これがすんごく気持ちがいい〜(°▽°)

 

やり方はシンプルで、タオルに結び目をつくってその上に寝っ転がってほぐす!

二つ結びとか2枚のタオルを結ぶやり方など、何パターンか載っています♪

 

寝たきりで背中がガチガチだったけど、上げ膳据え膳でお世話になってる家族に背中揉んで〜とは言い出せなかったので助かってます♪

頼めばやってくれるとは思うけど、気が引ける^_^;

 

また

切迫早産で入院してもセルフケアで"産む力"を、落とさない

という(寝たきりで何にもできない…もどかしい…)状態の今の私の悩みにピッタリすぎる項目もありまして。

少しは気持ちを前向きにできそうです!

 

比較的文字がぎっしりな本ですが、私はスピリチュアル系よりも理屈っぽい方が好みなので自分に合ってました(^-^)

 

妊婦さん全員にオススメしたい本です♪