ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【失敗】はてなブログ 過去記事のカスタムURLを変更するとどうなるか

こんにちは。もの子です。

 

ブログを書き始めて1ヶ月弱。

はじめは見出しも何も設定せずに単純に文章を綴るだけでしたが、先人たちのブログを読みながらおそるおそる便利機能を試していまして。

 

目次作成注釈YOUTUBE動画埋め込みetc.・・・適切に使えば見栄えが良くなり読みやすくなるのでどんどん楽しくなってきました。

(※↑各機能を初めて使った記事に無駄にリンクしています。誰得・・・)

 

先日、いままで見て見ぬ振りをしていたカスタムURLの設定に手をつけてみました。

カスタムURLについて

記事を投稿する時にカスタムURLの設定をしていない場合

https://hututuka.hatenablog.com/entry/2018/07/09/124321

↑のように自動でURLの末尾が西暦/日付/投稿時間の数字の羅列になりますが、カスタムURLを設定すると太字部分を好きなアルファベットにすることができます。

 

たとえば

https://hututuka.hatenablog.com/entry/shippai-customurl(失敗-カスタムURL)

URLを見ただけでなんとなく記事の内容がわかるようになります。 

 

↓いつも熟読しているてつさんのブログ。

カスタムURLの設定方法とメリットについてわかりやすくまとめて下さっています。

www.mutant-tetsu.com

 

こちらの記事に限らずカスタムURLについては

  • SEO対策とGoogleアナリティクスのアクセス解析の記事管理の為にもカスタムURLを設定した方がいいよ
  • でも過去記事はあまり修正しないほうがいい
  • なぜならURLが変わるとせっかくGoogleに評価してもらったページが迷子(=検索順位が上がっていてもリセット)になっちゃう
  • あと記事へのリンクが貼ってあればリンク切れになっちゃう

という見解が多かったです。

f:id:hututuka:20180712094054j:image

過去記事のカスタムURLを設定してみた 

さて、私のブログは開設して1ヶ月足らず。

外部からのリンクはなさそう。

自分のブログ内でリンクは数えるほどしか貼っていないから修正すればOKだし、Googleからの評価も期間的に重要視するほどではないと思う。

 

なら過去記事16本程度だし、この際全部カスタムURL設定しよう!といそいそと作業をはじめました。

 

そして結論。

やっぱり過去記事のカスタムURLはいじらない方がいいです!

 

過去記事に及ぼした影響 

記事についていたはてなスターが消滅しました。( ;∀;)

 

スター、大事だったんです・・・。記事をかくモチベーションだったんです・・・。

2記事編集した時点で気が付いたのでまだ良かったけれど・・・2記事分でも悲しい。

特にコメントがついていなかったので分からないけれど、下手したらコメントも消えてしまうのかな?

 

この件からはてなスターはURLと紐づいているのかと思ったのですが、素朴な疑問がひとつ。

なら有料版に移行して独自ドメインを取得したら(=URLが変わる)スター全部消えちゃうの?

私の検索した限りだとそういう事はないみたいなので、単純にURLと紐づいているって訳ではないのかもしれない・・・。教えてエライ人ー!!!

 

他にもGoogleアナリティクスのアクセス解析ページも変更前→変更後のURLは別ページ扱いになるので、蓄積してきたデータが分断されてしまう上変更前のURLは当然リンク切れになってしまうようです。

私、あなたの為に変わったのに・・・!

まとめ 

何はともあれ

カスタムURLは記事UP時に設定。過去記事については諦めましょう。

私のようなうっかりさんがいない事を祈って・・・。