ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【1歳4ヶ月】ムスメの夜間断乳 1日目

こんにちは。もの子です。

できたらムスメが自分からいらないと言うまで授乳したいと思っていたのですが
10ヶ月の頃から始まった、夜中2時間おきの授乳の疲れがボディブローのようにじわじわと効いてきまして( ;∀;)腰は痛いし常に眠いし…

生活リズムがついてきた
離乳食3食+おやつをもりもり食べている
なにより、私自身が1年4ヶ月の授乳生活やり切った!
という気持ちになったので、そろそろ断乳をすることにしました。

現状

昼間の授乳→なし
夜の寝かしつけ&夜中の覚醒→添い乳

すっかり眠る=オッパイ状態なので、さてどうなることやら…

断乳3日前

添い乳で寝かせる前に
『ムスメちゃん、本当に大きくなったね〜

たくさんご飯もオヤツも食べられるようになったから、そろそろオッパイはさよならしようか

あと○回オッパイ飲んだらおしまいにしようね
それまではいっぱい飲んで大丈夫だからね〜

と目を見て伝えました。

どこまで伝わったかは…?ですが
大事な話をしているという雰囲気を感じたのかジッと聞いていました。

1日目

寝かしつけ 21:00

少しでも眠りやすいように、日中は外でたっぷり遊んで夕飯〜お風呂のスケジュールを1時間遅くしました。

眠くなり自ら寝室へ行こうとするムスメを別室で抱っこして授乳。
「これでオッパイサヨナラしようね」
と伝えて寝室へ。

その後抱っこで寝かしつけ開始。
…が、海老反りでギャン泣き(°▽°)

普段聞いたことがない喉の奥から絞り出すような声で顔を真っ赤にして涙を流して
『なんでオッパイくれないの!?』
という混乱と怒りが伝わってくる泣き方でした…(T-T)

30〜40分くらい子守唄を歌いながら抱っこでユラユラ

そのうち歌い疲れてきたので
『なんだかムスメちゃんが生まれた頃のこと思い出すね〜
まだ上手に眠れなくてこんな風に夜によく泣いてたんだよ〜
でもムスメちゃんは生まれてすぐの頃からオッパイ飲むのが上手で、助産師さん達に褒められてたんだよ〜』

と、誕生からこれまでのことを思いつくままにつらつらと語りかけていたら、5分くらいですぅっと泣き止んで眠ってくれました。

歌から雰囲気が変わったのが良かったのかな?

覚醒 1:00頃

いつも通り寝ぼけながらオッパイを求めてくるムスメを抱っこしてユラユラ

すると、さっき以上に海老反り&ギャン泣き( ;∀;)

歌いかけても語りかけても変わらず。
あんまり暴れるので何度か落としそうに…

夫も目が覚めたので抱っこ交代。
15分くらい休ませてもらうも、その間も部屋に響く泣き声を聞いていると私も泣けてくる…。
話には聞いていたけど、泣いているのにオッパイをあげられないのって辛い…!

とはいえこの状態は想定内。
朝まで付き合うぞー!と気合を入れ直して夫と交代しました。

抱っこで寝ても布団に置くと起きる
という懐かしい背中スイッチ起動をなんども繰り返し

途中から
『アタシだってもう眠りたいんだけど寝付けないのよ…』といった感じでクスンクスンと力なく泣くムスメ

ようやく眠りについたのは4時でした。

翌朝8:00頃

自然に目が覚めたムスメに叩き起こされました(°▽°)
夜中のあの怒りと悲しみはどこへ!?と聞きたくなるくらいの笑顔…

子供って逞しいなぁ〜!

とりあえず、1日目は終了。
何日で断乳できるかなぁ。
ムスメと今夜も頑張ります!(°▽°)


○○○○○○