ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

育児が怖い。

という思いに囚われて
ズブズブと気持ちが沈むことがあります。

私が何かを見落としたせいで
私が何かをしなかったせいで
私が何か余計なことをしたせいで
ムスメの人生が狂ってしまったらどうしよう


私だけがムスメの人生を決定づけるわけではないし
私がたとえどんなにダメな親だろうと、ムスメは逞しく育っていく

赤ちゃんにはその力があるって
わかってはいるんですが


なんだか今日は訳もなく不安で押しつぶされそうな日です。

こんな時にお酒が飲めたらなぁ。