ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

ハーフバースデー記念☆自宅にて出張撮影

こんにちは。もの子です。

ムスメが生まれてからずっと気になっていた、プロによる写真撮影。

お宮参り・お食い初め・初節句と…節目の度にスタジオアリススタジオマリオを検討しては、結局撮影を見送ってきました。

その理由は

  • サンプル写真が好みじゃない

サイトのサンプル写真に使われているような
・着ぐるみ系・ドレス系・キャラクター系の衣装
・ファンシー&豪華な背景

が単純に好みではない…(°▽°)
好きな方、ごめんなさい!
もっと落ち着いたシンプルな写真が好き…

  • データ代金が高い!

夫・私の両親への焼き増しや年賀状のために写真のデータが欲しい。
けれど、調べると○万円以上購入とか1年待つとか条件がいろいろありまして…

利用した方のレビュー記事を読むと、プリント+データ代で簡単に数万円かかってしまう印象です。
プリント代金が儲けになるビジネススタイルなのでいた仕方がないですが…

そんなわけで
一瞬しかないムスメの赤ちゃん姿を記念に撮りたい!
けれど…ちょっとした旅行にいけるくらいのお金を、好みではないテイストの写真にかける踏ん切りがどうしても付きませんでした。

そんな時、別件で調べ物をしていた時に見つけたのが
フリーカメラマンによる出張撮影

問い合わせをしてみたところ

  • プリントは無しでデータのみ納品
  • 5カット4,500円+出張費1,000円
  • 撮影小物あり(月齢カードを入れるフレームなど)

また、赤ちゃんの場合は

  • ヘアバンド
  • おむつカバー

などの簡単な衣装も貸し出してくれるとのこと。
(手持ちのものを使用してもOK)

サイトでサンプル写真を見てみると、自然体ですごく好み!
▼こんな雰囲気でした
赤ちゃん 撮影 ナチュラル - Google 検索

そこで、ハーフバースデー記念に自宅への出張撮影を依頼してみました。


①事前打ち合わせ

先方より依頼があり、LINEで撮影に使う部屋の写真を送信。
その後電話にて撮りたい構図を相談しました。

カメラマンさんより
「月齢的に体のムチムチさが可愛い時期なので裸んぼ+かわいいおむつカバーでの撮影はいかがでしょう?」
との提案をいただきました。
ムチムチフェチなので快諾(o^^o)

こちらからは、ムスメ単独の他に親子3人でも撮影してほしいと伝えました。

②出張撮影 当日

準備

撮影場所は8畳の寝室。
布団で寝ているため、別の部屋に片付けてスペースを確保しました。

撮影時間に合わせてお散歩→朝寝を済ませてムスメも準備万端!

カメラマンさん到着後、アパートの室内に手早く機材が搬入されます。

ちなみに同い年くらいの女性の方!
ハキハキと明るく話しやすい方でした。

ムスメとご対面して
「わあ〜、いい感じにムチムチですねぇ♪
今日はよろしくお願いしますね〜♪」とご挨拶。
ムスメもニコニコとご機嫌でした。

撮影

彼女の手によって8畳の室内にあっという間に簡易スタジオが出現!

まずは親子の写真の撮影。
みんなでうつ伏せになったり、床に座ってムスメを膝に抱っこしたり。
顔の角度や目線をその都度アドバイスしてくれました。

続いてムスメのみで。

  • THE赤ちゃん!って感じの白い肌着ver.
  • 裸んぼ+フリルおむつカバー+ヘアバンドver.

で月齢カードやファーの敷物など、小物を追加しながら何パターンか撮影。

その後
「思ったよりスムーズに撮影できて時間があるので、お好きなお洋服に着替えて撮影してみましょうか?」
と提案してくださったので

  • 私の 母からプレゼントしてもらったワンピースver.

でも撮影してもらいました♪

私たち大人と和気あいあいと会話しながら
「○○ちゃ〜ん♪いないいない…ばぁ♪」カシャカシャカシャー!
とムスメの笑顔を引き出しつつシャッターを切りまくるのはさすがプロ!と感じました!

写真選び&お会計

撮影が終わるとその場でノートパソコンに画像を取り込みカメラマンさんがザッと選別

私と夫で写真を選んでいる間に彼女は部屋の片付け

ムスメがぐずり始めてきたので、授乳をしながら選びました。笑
自宅&女性カメラマンだとこういう時気楽で良いですね〜(o^^o)

当初は5カットの予定でしたが絞り込めず…笑
1枚追加(+500円)して6カット選びました。

追加料金も含めてお値段は6,000円
プリントは自分たちで行いますが、2Lサイズ100円程度(カメラのキタムラの場合)なので、両家にプリントして渡しても懐が痛くありません(o^^o)

その場で現金でお支払い。
カメラマンさん到着〜撤収までかかった時間は2時間程でした。

納品

写真データはその日のうちに事前に伝えたPCメールに添付されて納品されました。

初の記念撮影を終えて…

これまでのイベントの時もカメラ好きな夫が3脚を駆使して頑張って撮ってくれましたが…
プロの写真はやっぱり素晴らしいですね!(o^^o)
自宅に作られた簡易スタジオとはとても思えません。

また

  • 慣れた自宅なので皆リラックスしていて良い表情
  • スタジオまでの移動時間がないのでお出かけ準備が不要
  • 赤ちゃんのコンディションの調整がしやすい
  • 全体的に楽ー!

と、子供の撮影にはメリットだらけでした。

デメリットというか…今後依頼するのに心配なのが、リピーターの方が多いみたいで既に2ヶ月先まで予約が埋まっていること(°▽°)
気持ちはとてもわかる…
私も今後もこの方に撮ってもらいたい!と思いましたから…(o^^o)

これまで、記念撮影というと

の2択しかないと思っていたのですが…

  • 個人カメラマン

もオススメします!

そこそこ田舎の私の町でも出張撮影をしてくれるカメラマンを数人見つけられたので、探してみる価値はあると思います♪

今回の方に頼んだ決め手は

  • 赤ちゃんや子供の撮影に慣れていそう
  • サンプル写真が好み

という点。
実績写真が新生児を含む赤ちゃん〜幼児の写真がメインだったのです。

webサイトやInstagramの投稿をチェックすると、そのカメラマンの得意分野や売りが見えてくると思います。

逆に、どんなシチュエーションでもお任せください!といった専門性が見えてこない方は候補から外しました。

好みの方に出会えれば、スタジオ系よりリーズナブルに記念写真を撮れますよ〜!


○○○○○

Instagramで育児絵日記描いています。