ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

お花見in松本〜安曇野④ 『大王わさび農場』でお散歩

ランチの後はちょっと腹ごなし。

お店から東へ車で10分ほど走ったところにある『大王わさび農場』へ向かいます。

 

▼これまでの松本〜安曇野の記事はこちら

 

hututuka.hatenablog.com

 

hututuka.hatenablog.com

 

hututuka.hatenablog.com

 

 

この大王わさび農場はわさびの観光農園です。

大王わさび農場 | 信州安曇野に広がる日本一のわさび園

嬉しいことに入場無料♪

近くを通る時はいつもお散歩がてら寄っています。

f:id:hututuka:20190421094642j:image

ちょうどわさびの花が咲いていました。
f:id:hututuka:20190421094648j:image
f:id:hututuka:20190421094645j:image

真夏はこの畑に日よけの黒いシートが張られてしまうので、わさび畑の景観を楽しむには春の方がおススメかな。

 

そのかわり、初夏〜真夏は敷地内の木々の緑が美しいです。

敷地内のせせらぎも清涼感があって、涼しい季節とは別の魅力があります。

f:id:hututuka:20190421101618j:image

 

広大なわさび畑の他にも、レストラン、フードコート、神社、遊歩道、ボート体験、掘ったわさびの加工作業を見学できる加工場etc.…

隅々まで楽しむと2・3時間はあっというまに過ぎてしまいます。

 

今回はムスメがおねむだった為、わさび畑を眺めつつどんどん敷地の奥へ。

お目当てはこの湧き水を汲めるスポットです。

f:id:hututuka:20190421095244j:image

北アルプスの雪解け水の美味しいお水。

2リットルのペットボトル×2本いただきました♪

 

帰りに売店でお気に入りのわさびを購入♪

f:id:hututuka:20190421100420j:image

▲おろし生わさび ¥1,000

 

お手軽に本わさびを楽しめるお気に入りの品です。

ほんのりわさびの甘みがあって、お刺身はもちろんお肉やお豆腐にもとっても合います。

 

実は…今回松本〜安曇野エリアでお花見をしたのはこのわさびを買うついでだったりします。

そのくらい美味しい♪

 

賞味期限が2ヶ月程度と短めなので、いつも途中で切れちゃうけど…

気にせず最後まで食べてます。(^^;)

 

大王わさび農園を出て車に乗るとムスメはコテンと眠ったので、後は寄り道せずに家路へ。

美味しいもの食べて、お散歩で体も動かして気持ちの良い1日でした♪

 

 

ムスメと朝から夕方まで一日中お出かけするのは初めて。

外でグズって大変な時もあるかな?と覚悟していったけど…

移動時間をお昼寝タイムにあてられた為、ほぼご機嫌で過ごせました。

 

今後もこのくらいゆとりを持ってお出かけしようと思います。(o^^o)