ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

昼ご飯の改善

こんにちは。もの子です。

 

先日読んだ『勝間式食事ハック』に触発されて、できる事から食生活の改善を試みています。

 

とりあえずはシンプルに、

  • 食を外注せず、玄米+野菜・キノコ・芋豆類でお腹を満たす
  • 調理・片付けが簡単で美味しい

の2点を意識することにしました。

 

  • キノコどっさり炊き込みご飯

米2合(もち麦入り)にキノコ色々250g・油揚げ・酒醤油・鰹節を加えて炊く

 

今の私の環境では炊飯器調理が調理・片付けの手間が少なく美味しくできるかなぁと。(勝間さんはこれをホットクックでしているんですね〜)

 

炊飯器調理の欠点は、ご飯とおかずを並行して作れない事…。

なので、

具沢山の炊き込みご飯or冷凍ご飯レンチン+炊飯器調理のオカズ

の組み合わせで色々作ってみようかと思います。

昼食のみ玄米へ切り替えしてみたいけれど、玄米の保管場所に悩み中…。

 

  • 白菜の塩おひたし

白菜をざく切りにしてレンジで2分半→鰹節と美味しい塩少々で和える

 

美味しい塩は、能登旅行で購入したけどもったいなくてあまり使っていなかった輪島塩です。

塩は高くても使う量少ないし、これからは普段使いにしようと思います。

 

栄養たっぷり・塩分脂質控えめなので、足りなければおかわりし放題なのが嬉しい。笑

 

色々試行錯誤して、慣れてきたら夕食にも取り入れていきたいと思います。