ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

2人の夜

今夜は夫が出張で不在。
ムスメと2人の夜です。

いつもは夕方ムスメに離乳食をあげて私は夫が帰宅後に一緒に食べているのですが
今日は初めてムスメと2人で夕食をとりました。
(自分は簡単にレトルトカレー)

ムスメを足元で遊ばせながら片付けて
お風呂に入って絵本を読んで
授乳しながら一緒に寝落ち。

こんな時間に(夜中の3時)に目が覚めてしまいました。
20時に眠れば当然か…。



田舎の大家族(MAXで8人+犬3匹+猫7匹)で育った私。

夜目が覚めて家を歩き回ると
家の中をパトロールしている猫とか
犬の寝息とか
台所で白湯を飲む祖母とか

誰かしらの姿を見かけるのが普通な家だったので、人や生き物の気配が少ない今の暮らしは未だに慣れない…。

去年の今頃は今より夫の出張が多くて
妊娠中一人で過ごす夜はひたすら静かだった。
人を求めて車を走らせて、本屋やショッピングモールを閉店間際までうろついたなぁ。



90°回転して眠るムスメの寝相を直してやり
ムスメの腕や太腿を触ってみる。

むにむにむに

むにむにむに


あの時お腹の中にいた子に
今は少し寂しさを和らげてもらう。



もう少し、眠ろうかな。


_________


育児日記Instagram