ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

赤ちゃんにとって1番のおもちゃはお母さん

って言葉が、出産後に市から配布された『赤ちゃん手帳』という冊子にかいてあって、「ふ〜ん??」と流していたのですが

今になってその意味がよくわかります。

 

赤ちゃんが1番興味があるのって、人。

とりわけお母さんなんですねぇ。

 

近くを通ると首を回してず〜〜〜っと目で追ってくるけど、おもちゃじゃそこまでは惹きつけられないもんね。

(刺激的な音がなったりピカピカ光れば別かもだけど)

 

まだ遠くまでははっきり見えてないはずなのにな〜?と思っていたけど、よく考えてみたら動物としては当然なのかも…。

仲間、とりわけ母親がそばにいないと生きられないんだから

視覚以外にもいろんな感覚をフル動員してヒトを認識しているんだろうなぁ。

 

抱っこでゆらゆら機能付き、赤ちゃんが1番好きな匂い・好きな温かさ・好きな声を標準装備した、歌って踊れる高性能おもちゃとして

今日もムスメの笑顔を引き出すべくアホの子みたいなトーンで喋りつつ百面相しております。

 

うーん

5年前の自分が今の姿を見たら信じられないだろうなぁw

だいぶ表情筋が鍛えられた気がする〜(・∀・)