ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

産後の骨盤ケア教室

こんにちは。もの子です。

 

産後で骨盤ゆるゆるなこの時期にしっかり整えておきたい!

でも整体はお高いのでセルフケアで済ませたい…。

ということで、出産した助産所が開催している骨盤ケア教室へムスメを連れて参加してきました。

 

参加者は10人ほど。

先生は理学療法士の資格を持つ二児のお母さんでした。

産後体の不調が長く続き、解消するために自分の体で色々試しながら作った体操とのこと。

骨盤底筋を鍛える体操と肩〜背中周り〜骨盤周りを整える体操を1時間かけて習いました。

ゆっくり呼吸しながらのストレッチはとても気持ち良かったです。

1ポーズだけでもいいので続けると効果があるそうなので、頑張って続けたいと思います。

 

途中ムスメが泣き出してしまい、オムツ替え&授乳もしていたので半分くらいしかできなかったけれど…

常に誰かの赤ちゃんがぐずっていて皆あやしながらだったのでとっても気が楽でした(^ ^)

 

今回は1〜4ヶ月と同じような月齢の赤ちゃんが集まったそうなんですが、ムスメ…体がでかい!笑

お隣にムスメより小さめな赤ちゃんがいたのですが、お母さんと話していたら10月末生まれ。(ムスメは12月1日生まれ)

その後体重も測ってみると、その子は5,500gくらいでムスメは6,450g。

ムスメは成長曲線の上限をひた走っているので大きい方なんだろうとは思っていたけれど、目の当たりにするとその差にビックリ。(^^;)

f:id:hututuka:20190220075538j:image

 

先週末、オムツもS→Mサイズになったし、どんどん成長しているんだなあ。

そんなに急いで大きくならなくてもいいのよ、と寂しくなる母でした。