ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

先輩ママさんの涙

今日は出産した助産院で開催された『2018年12月生まれ赤ちゃんとママの回』へ参加してきました。

 

まずは助産師さんに習いながら皆でベビーマッサージ

手にオイルをたっぷりつけてマッサージするんですが、プニプニもちもちのムスメのお肌…触れてだけですごく癒される〜

 

ムスメも気持ちいいのかニコニコ。

これは夫にも体験してもらいたい!(o^^o)

 

 

その後は暖かいハーブティーを飲みながら、自由に授乳したり雑談したり。

 

「今困っていること」を話していたら、途中で一人のママさんが話しながらポロポロと泣き出しました。

 

その方は今回が2人目の出産。

上の子の赤ちゃん返りがすごくて、本当は子供2人を平等に扱いたいのに上の子を叱ってばっかり。うまくいかなくてイライラしちゃうことが多いみたいで。

子供と接しながら、私こんな嫌な性格だったかな…っていつも思うんです、とまた涙。

 

明るくてとっても元気な雰囲気な方だったので少し驚きました。

 

つい、2人目3人目のお母さんを見ると

ベテランだな〜!子育てに余裕があるな〜!なんて思っていたけど…そんな事ないですよね。

 

何人目だって、母歴何年になったって、悩みは尽きないんだろうなぁ。

 

 

首すわりそうだねーとか

授乳回数どんな感じ?とか

抜け毛やばい!とか…笑

同じ月齢のママ同士ならではのお喋りをたくさんして、なんだかエネルギーを貰えました。

 

この回のお知らせを受けた時は正直めんどくさい気持ちもあって行こうか迷ったけど、参加してみて本当に良かったです。

市のママさんサークルにも参加してみようかなぁ。