ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

妊婦生活まとめ【妊娠判明〜産院選び】

※妊娠検査薬の写真を載せているので苦手な方はお戻りくださいm(_ _)m

 

こんにちは。もの子です。

もうすぐ正産期なので、これまでの妊娠生活について振り返ってみたいと思います(o^^o)

 

 

2018年3月26日…妊娠判明

ナチュラルワインが美味しいお気に入りのビストロで夫と食事を楽しんだ夜

f:id:hututuka:20181107061858j:image

そういえば生理が遅れているな、と思い買っておいた検査薬を使用

→陽性反応が出ました!

f:id:hututuka:20181107132921j:image

お酒たくさん飲んでしまった…と不安になってネットで調べましたが、総括すると

『妊活してたらお酒は控えるべきだけど、まぁ飲んじゃったもんは仕方ないよね。

妊娠超初期は胎盤が出来上がってないから胎児への影響は少ないと思うけど、今後は飲まないようにね』

という感じだったので気にしすぎないようにしました。

 

そのままの流れで夫に報告。

嬉しさのあまり検査薬の説明書で顔を隠しながら伝えたので、不安で泣いてる!?と心配されました。

 

【4月 産院と出産方法を検討】

妊娠がわかってまず相談したのは、母ではなく同じ市内に住む姉でした。

3人出産していてママ友も多く、地域の産院の口コミ情報にも詳しいかなー?と思ったからです。

 

アパートと実家の立地面で出産施設の候補は主に3つ。

姉の体験談と姉のママ友談&ネットの情報をまとめるとこんな感じでした。

 

◎→高評価  

ー→気にしない  

△→低評価

×→嫌!

ー 出産費用の持ち出し…7〜10万(←他の項目が高評価なので許容範囲)

◎待ち時間0・検診が丁寧でじっくり話を聞いてくれる

助産師さんはベテラン揃いで産中・産後のケアが手厚い。

◎陣痛〜出産〜入院まで同じ個室で過ごせる

◎入院中の食事は野菜たっぷりの和食中心

自然派。分娩台ではなく、フリースタイル出産。

ー 低身長・持病等リスクのある妊婦は受け入れ不可(←該当しないので)

◎妊娠経過・分娩中にリスクが発生したら提携するS医療センターに転院になる

助産師のみで運営しているので会陰切開・縫合・帝王切開・陣痛促進剤などの医療行為ができない

△無痛分娩に対応していない

 

◎出産費用の持ち出し…5〜7万

△この辺りでは1番人気で初回の検診時でないと分娩予約が取れない。また、お産が混み合う等病院側の都合で陣痛促進剤を使う傾向あり。

ー 入院中の料理が美味しく、最後にフレンチのフルコースが出る(←退院日が日曜だと食べられない上に、その場合でも支払う料金は変わらない(姉談)とのことなので評価なし)

△基本大部屋・別料金で個室あり

◎妊娠経過・分娩中にリスクが発生したら提携するS医療センターに転院になる

×体重管理に厳しく3kgくらいから怒られる(←無駄に厳しすぎと感じる)

△無痛分娩に対応していない

 

  • S医療センター…総合病院

ー 出産費用の持ち出し…7〜10万(←スムーズに高度医療が受けられることを考えれば許容範囲)

◎ハイリスク妊婦でも受け入れ可。NICUあり。他二つの施設で分娩予約をしていても、リスクが発生すれば最終的にこちらに転院になる。

◎無痛分娩取り扱いあり

ー入院中の食事はTHE病院食

△基本大部屋・別料金で個室あり

△検診の待ち時間が長く、予約しても1〜3時間以上待つことが多い

△総合病院で色んな患者が出入りする為、風邪やインフル流行期に検診に行くのが怖い

×配偶者以外は面会不可なので両親・友人とは団らん室まで移動しなければ会えない(←致命的に嫌)

 

特徴と感じたことを書き出してみて…

・料金面ではT産婦人科が有利だけど、他二件も設備やケア内容を考えれば妥当

・初のお産なので通院中・産後の不安はできるだけ少なくしたい。メンタル面でも手厚いケアをしてほしい。

・個室重視!

という私自身の希望がハッキリしてきました。笑

 

姉は1・2人目は母の勧めでT産婦人科、3人目はママ友からの口コミを聞いてT助産院を選んだらしいのですが、T助産院を絶賛していました。

ただTHE・自然派なのでそこは好みが分かれるかも、とも…。

 

もう5〜10年も前のことですが私も姉のお見舞いで両方の施設内に入った事があり、T産婦人科よりT助産院の方が建物やスタッフが明るくて良い印象を持っていました。

 

悩んだ結果…

妊娠中に何かあった時にどっちにしろ最終的にS医療センターへ転院になるのなら、最初はトータルで好印象のT助産院にかかろう!と決めました。

 

(無痛分娩も興味があったので、もし転院することになったらダメ元で希望してみようかな?と考えました。)