ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【7M15D】離乳食2ヶ月目 食材と2回食の時間について

こんにちは。もの子です。

早いもので離乳食が始まって丸2ヶ月経過しました。

デビューした食材

★★★お米(7倍粥)
★★☆じゃがいも

★★☆大根
★★★かぼちゃ
★★★人参
★★☆ほうれん草
★★☆ブロッコリー
★★☆小松菜 ←new!
★★☆キャベツ ←new!
★★☆トマト ←new!
★★☆ナス ←new!

★★★卵黄
★★★豆腐
★★★しらす ←new!
★★☆卵白 ←new!

★★★…大好き!テンションUP&スプーンを掴んで離さない
★★☆…普通にもぐもぐ。

卵白のアレルギーが出ないかかなりビクビクしましたが…どうやら大丈夫そう!( ;∀;)

食べるタイミングによって食事自体にイヤイヤすることはあっても(お腹が空き過ぎとか、おネムとか…) 嫌いな食材は今の所なく、なんでもパクパクと食べてくれます。

これからこだわりが出てくるのかなぁ

2回食の食事時間の見直し

消化しやすく内臓に負担が少ない10時・14時に離乳食を食べるように検診で指導されています。

…が、この時間帯にあげようとすると忙しい!(°▽°)

10時離乳食→片付け→昼自分の食事→14時離乳食→片付け
…なんてやってると常に食事に関わっている気分。

家にいる日はともかく、外出する日はどちらかの離乳食をお休みしてしまう事が悩みでした。

上にお子さんがいるお母さんに相談して、大人と同じように朝晩食べるように変更してみることに。

  • 1回目→7時

(5〜6時起床&授乳済み)

  • 2回目→17時

(15〜16時頃授乳済み)

すると、1日のスケジュールに余裕ができてとっっっても楽になりました〜!( ;∀;)
特に下痢や便秘にもなっていないので、このままの時間帯で進めようと思います。

卵をクリアしたので、次は乳製品かな〜。
ドキドキ。