ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【令和元年 台風19号】0歳児連れの避難の記録①

こんにちは。もの子です。

台風で近所の河川が増水・堤防が破損して氾濫の恐れがあるため、12日夜から避難中です。
時系列で記録に残します。

前提
私の住む長野県は3000m級の山に囲まれた地形。
台風直撃の予報でも毎回進路が逸れていくので、私はまともに台風の被害に遭った記憶はありません。

正直今回も「騒いでるけどまぁ長野県は大丈夫だろうな〜」と楽観視してました。(°▽°)

10/12 AM

ムスメを夫に任せて雨の中スーパーへ。
とはいっても「連休中買い物に行かなくてもいいように普段より多めに買っておこう」程度の認識でした。

「台風で外食はできないからおうちディナーしよう♪」と、普段は割引でしか買わないステーキ肉をはじめ肉類を多目に購入。

ミネラルウォーター売り場がすっからかんで、「そういえば大きい台風来てるんだっけ。その影響かな?」とぼんやりと思っていました。

10/12 15:00頃

友人からのLINEで実家付近が土砂災害の警戒レベル3(避難準備・高齢者避難)になったことを知る

実家の両親と連絡を取るが「うちは山から離れている方だから大丈夫」とのこと。
心配だけど父の判断に任せることにする。

自宅アパート付近は警報が出ていなかったが、念のため夫と避難準備をはじめる

市の防災メールが届くように登録する

10/12 15:30頃

スマホの警報が鳴る
警戒レベル5の表示

市のホームページはアクセス集中のためか繋がらず。

テレビのローカルチャンネルで確認したところ、対象は離れた地域だったため引き続き準備を進めました。

この時かなり焦っていて何故か布オムツを大量に荷物に入れていました(^^;)
準備後半で「かさばるし避難先で洗濯できないかも…」と気がつき紙オムツと入れ替えました。

ムスメ(0歳10ヶ月)関連で準備したもの

  • 紙おむつ 2パック←家にある在庫全て
  • おしりふき 4個
  • 着替え 肌着6枚 長袖の上下4組 ワンピース2枚 スタイ5枚
  • ベビー毛布
  • 折りたためるウレタンマット
  • 食事用品(スプーン・食事スタイ・麦茶を入れたマグ)
  • ベビーフード 2食←家にある在庫全て
  • ケア用品(爪切り・皮膚の薬・綿棒)
  • ガーゼ 10枚
  • ハンドタオル 2枚
  • ビニール袋 5枚
  • 絵本 3冊
  • おもちゃ (パペット人形.オーボール.スカーフ.歯固めラトル.ラッパetc.)

離乳食が手作りメインだったこともあり、ベビーフードのストックがあまり無かった。
午前中に買わなかったことを後悔しました…。

全員シャワーを浴びる

この後入浴できたのは翌日の午後。
大人はともかく、ムスメは昼間遊んで汗をかいていたのでこの時にシャワーを浴びておいて良かったです。

10/12 16:00頃 避難準備完了

早めの夕食
ローカルチャンネルのライブカメラで近所の川の様子を見つつ待機

10/12 17:30

防災メールにて
「洪水警報」
「警戒レベル3」

ライブカメラに映る川の水位が見たことがないほど上昇していました。

私「この水位ヤバイよ!もう避難しよう」
夫「まだ避難指示出てないし…もしこのライブカメラが飲み込まれて映らなくなったら避難しよう
※家から徒歩15分の近所です
私(…なぜそんなギリギリに…。
いざとなったら、夫を置いてでもムスメと逃げよう)

10/12 18:00

防災メールにて
「氾濫危険水位到達」
「警戒レベル4相当(洪水)」

私「避難しよう!」
夫「うーん、警戒レベル4「相当」で避難勧告じゃないかr」
私「大人2人ならまだしも、ムスメもいるんだし早目に動きたい!
問題なければ戻ればいいんだから、避難しよう!

床上浸水に備えて家電・布団を机の上に上げる
荷物を車に積み込みはじめる
家族・友人に避難先をLINEで連絡

父から電話
父「実家に来るか?」
私「ありがとう
でも、そっちも土砂災害の警戒レベル3だからやめとくよ
避難準備しなくて大丈夫?」
父「うちは地域の中でも山から離れてる方だから安全だって」
※ハザードマップによると土砂災害警戒区域です
私「(その自信が怖い)
…今日のところは避難所に行くよ」

10/12 18:20頃 自宅出発

ものすごい雨風でした。
ムスメをタオルケットに包んで車へ。

10/12 18:30頃 避難所へ到着

第1駐車場が埋まりつつありましたが、比較的建物の近くに駐車できました。
体育館の扉のガラスが強風で割れて職員の方が片付け中でした。

受付後、飲み水を一人1本貰う
非常用毛布は不足していて手配中とのこと

体育館はまだ1/3程度しか埋まっていなくて場所を選べる状況だったので、人の出入りが少なそうな奥側・子供がいるグループのそばに場所を取りました。

その後夫が往復して荷物を移動。
リュック×2 ボストンバッグ×3 タオルケット…ほかにも避難所には移動しなかった寝袋×2・毛布×1と、赤ちゃん連れということを除いても我が家は大荷物だった気がします(^^;)

車に積みっぱなしだったクッション付きレジャーシート(2m×2m)が防寒・場所の確保に役に立ちました。

その後続々と人が集まり、荷物を運び終える頃には体育館のスペースがほぼ埋まってしまいました。

10/12 18:35頃

防災メールにて
「警戒レベル4」
「避難勧告 発令」
作業中だったため、このメールは後で見ました。

10/12 19:00過ぎ

防災メールにて
「警戒レベル4」
「避難指示 発令」


続きます。