ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【31W0D】切迫早産 自宅安静指示がでました

こんにちは。もの子です。 2週間ぶりの妊婦健診。 前回経膣エコーで、張ると子宮頚管が短くなるので動き過ぎないよう気をつけて!と言われウテメリンという張り止めの錠剤を処方されました。 掃除→基本しない! 買い物→1〜2日ごとに買い出していたのを週1で1…

【覚書】妊娠中に妄想する、やってみたい子育て

こんにちは。もの子です。 明日で妊娠30週目。 あっという間にここまで来てしまいました。 専業主婦&体調が良かったため、育児ブログや育児本をたくさん読む事ができました。 こんなに毎日読書したのって学生以来な気がする。 いろいろな情報に触れて、生ま…

【29W1D】お腹の張りが気になり診察へ→子宮頚管長が…!

こんにちは。もの子です。 ここ数日 普通に家事をしているだけでもお腹がキュ~ッと収縮してしんどい事が多くて。 近々夫婦で出産前の旅行を計画していることもあり、心配になって助産院に電話して相談してみました。 どういう時に張るか?→家事をしたりトイ…

ズボラ妊婦の体重管理 その2【第一子・専業・2人暮らし】

こんにちは。もの子です。 本日で妊娠8ヶ月に突入しました! 順調にいけばあと2ヶ月ちょっとで出産。 大人二人で過ごしてきた我が家に小さい人が仲間入り。 う~ん、まだまだ実感が湧かないなあ。 ★ 以前このような記事を書いたのですが hututuka.hatenablog…

【27W1D】夫との妊婦検診

こんにちは。もの子です。 朝起きてニュースで北海道の地震を知り驚きました。 近年は大きな自然災害が本当に多いですね…。 北海道には夫の会社の工場もあり、震度5強の地域でした。 転勤の可能性があると結婚前から聞いている場所。ここに住んでいた可能性…