ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中の今だからできるお仕事

こんにちは。もの子です。 専業主婦になってからすぐに突入した妊娠生活。 夫婦二人のアパート暮らしで家事や雑事も高が知れているし、本当に申し訳ないほどのんびりした生活を送っています。数か月前まで毎日残業していたのがウソみたい。 そんな中、WEBサ…

逆プロポーズが未遂に終わった話

お題「プロポーズ」 こんにちは。もの子です。 初めてお題スロットを回してみました。 彼と付き合い始めたのは28歳のクリスマス頃でした。 その前に付き合った人とは精神的に消耗しきって別れたこともあり 「今の彼氏と結婚は考えられないなあ」と思いながら…

【17W3D】はじめて胎動を感じてまず思ったこと

こんにちは。もの子です。 昨日の朝6時 布団の中でのこと。 寝ぼけつつもお腹の表面が少し冷えてる気がして、肌に直接手を当てて温めていたら ぽこぽこ、ぽこぽこ とはじめての胎動を感じました。 母親が早産体質で、年の離れた妹・弟が生まれる度に入院して…

「今の彼氏と結婚は考えられないなあ」と思いながら付き合っている女性へ-後編

こんにちは。もの子です。 恋愛トークをリアルでするのが苦手なのでブログにぶつけたいと思います。 「女性へ」といいつつ、数年前の自分に宛てて。 ★前記事はこちら 「今の彼氏と結婚は考えられないなあ」と思いながら付き合っている女性へ - ふつつかもの…

「今の彼氏と結婚は考えられないなあ」と思いながら付き合っている女性へ-前編

こんにちは。もの子です。 友人同士でもぶっちゃけた恋愛話をするのが苦手なのでブログにぶつけてみたいと思います。 タイトルの通りなのですが 「今の彼氏と結婚は考えられないなあ」と思いながらも付き合っている女性に言いたい。 お互いの為に今すぐ別れ…

芍薬(シャクヤク)が好き

こんにちは。もの子です。 初夏の花が盛りですね。 ここ数年お気に入りなのが芍薬です。 シャクヤク - Wikipedia この時期しか出回らない芍薬の切り花。 芍薬というと冒頭のような華やかでボリュームのあるお花のイメージだったのですが、開く前のつぼみの状…

【郷土食】ネマガリダケと鯖缶の味噌汁

こんにちは。もの子です。 皆さんネマガリダケ(根曲がり竹)ってご存知ですか? チシマザサ - Wikipedia wikiによると正式名称はチシマザサみたいですが、私の住む長野県では別名のネマガリダケで親しまれています。 初夏のほんの短い間にしか出回らない季…

【ご挨拶】14年ぶりのブログ

はじめまして。もの子といいます。 2016年結婚→2017年 年末に退職して現在は主婦をしております。 かなりのふつつかものです。 のんびりしてたり忘れっぽかったりガサツだったりうっかりしています。 カラオケ大好きだけど音痴。 旅大好きだけど方向音痴。 …