ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

0歳児の夜遊び

こんにちは。もの子です。生後3ヶ月の頃から、夜中の授乳は1回だけでよく寝てくれたムスメ。ありがたいことに睡眠の悩みはあまり無かったのですが… ここ1週間くらい 「夜泣き」ならぬ「夜遊び」 に悩まされています(°▽°) 夜2時頃の授乳が終わった後、これま…

勇気を出して押した送信ボタン

こんにちは。もの子です。今日は以前勤めていた会社の先輩とランチしてきました。★先輩は20歳くらい年上の女性。 世代も担当業務も違ったけれど、お昼の時に雑談したら不思議と話が合って仲良くなり、半年に1回くらい会社帰りにご飯に行っていました。前職が…

【6M23D】離乳食1ヶ月目 食材&調理の記録

こんにちは。もの子です。離乳食をスタートして1ヶ月ちょっと。 すごく中途半端なタイミングですが、進み具合を記録します。 デビューした食材 ★★★お米 ★★☆じゃがいも★★☆大根 ★★★かぼちゃ ★★★人参 ★★☆ほうれん草 ★★☆ブロッコリー ★★★卵黄 ★★★豆腐★★★…大好き…

ムスメが初めて笑った絵本

こんにちは。もの子です。生後1ヶ月からはじめた絵本の読み聞かせ。 この前、初めてムスメが絵本を読んでいるときに笑ってくれました。その本はみんな大好き「だるまさんが」だるまさんが作者: かがくいひろし出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2008/01/…

妊娠&子育て中の昼食に…栄養たっぷり炊き込みご飯

こんにちは。もの子です。妊娠中もそうでしたが、授乳中なのでとにかくお腹が減ります(°▽°)飢えてる!って感じ。ついお手軽なパンやお菓子をつまみがちだったのですが、カロリーばっかりで栄養価は低いし、高いし、お腹に溜まらないし…なので試行錯誤した結…

図書館で借りた本 190618

予報では明日から梅雨らしい天気のようですね。 いつもなら読書にうってつけだけど、お散歩できないとムスメの体力がありあまるなぁ^_^;★NHKすくすくネットワーク 和の離乳食 本物の味を赤ちゃんから作者: 野崎洋光出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2002/09/…

ブログ1周年

今日でブログを始めてちょうど1年がたちました。 ★このブログを始めた理由は、実はお小遣い稼ぎのためでした。6年勤めた会社がある頃から慢性的に人手不足になり 人が入って教育しても数ヶ月で辞めていく 段々業務の担当範囲が広がっていく 長時間労働 職場…

図書館で借りた本 190601

こんにちは。もの子です。図書館で借りて面白かった本は書評記事を残したいのですが、なかなか文章がまとまらず記事完成までたどり着けないので… 記録も兼ねて、借りた本の一覧に選んだ理由を添えて記事にしてみようと思います。書評を書いたらその都度リン…

朝の40分で焼いたパン

いつもより寝坊した朝8時。 食パンがちょうど在庫切れ。 でも、なんだか今朝はパンが食べたい気分だなーと 「パン すぐ作れる」 で検索して出てきたレシピにチャレンジしてみました。 30分で本格簡単パン by papiraki 【クックパッド】 簡単おいしいみんなの…

書評『子どものむし歯予防は食生活がすべて 4人の子どもに歯を磨かせなかった歯科医の話』~目からうろこのむし歯予防方法

子持ち主婦の書評。「子どものむし歯予防は食生活がすべて 4人の子どもに歯を磨かせなかった歯科医の話」について。

ジブリ飯『ニシンとかぼちゃの包み焼き』

こんにちは。もの子です。定期的に3姉妹で集まって、姉にパン作りを教わっています。今回は クルミとチョコのベーグル フォカッチャ そして、冷凍パイシートと燻製ニシンの缶詰が余っていたので 「魔女の宅急便」に登場する「ニシンとかぼちゃの包み焼き」 …

『アラジン』と育児のリフレッシュ

こんにちは。もの子です。アラジンをレイトショーで観てきました。 アラジン|映画|ディズニー公式繰り返し何度も観た、大好きなディズニーアニメの実写化。 アラジン|作品紹介|ディズニーキッズ公式 アニメーションも音楽もキャラクターもストーリーも本…

いつかの引越しに向けて、断捨離。

こんにちは。もの子です。現在住んでいるアパートは夫が結婚前から10年近く一人暮らししていた2DKの部屋。 結婚を機に同じ部屋に住み、ムスメも産まれ…段々と手狭になってきました。近い将来この部屋から引っ越すのは確実なので、今から持ち物を少しずつ整理…

ダメトーーーーク

今日はバイクつながりの友達が出産祝いを持って遊びに来てくれました。産後半年間、家族・親戚・同月生まれ仲間のママ友としか会っていなかった反動か? そろそろ相手の話を聞くターンでしょ、と頭では思うのに、一方的なトークが止まらない…!(°▽°)皆が帰っ…

枝豆とチェダーチーズのリュスティックパン②

先日焼いて気に入ったので、週末に1.5倍量で焼いてみました。 材料をゴムベラでまとめて一次発酵を済ませた生地に具を配置 生地を両端からパタンパタンと折り込んで発酵。 生地をカードでカットし、クッキングシートの上で発酵。 生地のサイズの統一感のなさ…

長野県 信州国際音楽村 春のばらまつり

ムスメのハーフバースデーに信州国際音楽村へお出かけしてきました。財団法人信州国際音楽村 - トップページ 信州国際音楽村は、長野県上田市の高台にある複数のコンサートホールと整備された花畑が広がる施設。春は芝桜に水仙、これからはバラにラベンダー…