ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【1歳4ヶ月】ムスメの夜間断乳 1日目

こんにちは。もの子です。できたらムスメが自分からいらないと言うまで授乳したいと思っていたのですが 10ヶ月の頃から始まった、夜中2時間おきの授乳の疲れがボディブローのようにじわじわと効いてきまして( ;∀;)腰は痛いし常に眠いし…生活リズムがついて…

花に力をもらう

こんにちは。もの子です。何をしていたわけでもないのに気がつけば3月末… 前回の記事からなんと2ヶ月半も経っていて、時間の流れの早さに改めて驚きました(°▽°)★前回の記事は1/10。 その頃には全く想像もできなかった『コロナウイルス』による影響は私の住む…

気にかかるママさん

こんにちは。もの子です。数ヶ月前に市で開催された親子講座で知り合ったママ達と、『子供連れでお喋りしよう!』と公民館で集まりました。絵本やおもちゃが沢山ある多目的ホールで子供たちを遊ばせながら、母たちは雑談や不用品の物々交換。皆2人目・3人目…

真夜中のお絵かき

相変わらずムスメの夜泣き回数が多く、昼間眠くて眠くて仕方がないです。(°▽°)ムスメが眠ったのになんだか目が冴えてしまったのでお絵かき。ほんの少しの時間だけど 家事にも育児にもジャマされずにのんびり絵を描いていたら気持ちがスッキリ。さて。 明日の…

2020年 明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。夫の実家にて年越し。いつもと違い大勢の人に囲まれて食事をしたり アパートには無い階段を繰り返し登ったり 従姉妹のお姉ちゃんたちに興味津々でハイハイでついてまわったり ムスメは新年から大忙しです。私と夫はここ…

新年にたてた目標を振り返る

昨日から夫の実家へ帰省中です。はじめは緊張気味だったムスメも慣れてきて広いおうちでのびのび遊んでいます。転勤の可能性がある間はご縁がないけど…一軒家ってやっぱり良いなあ〜( ;∀;)★2019年も今日で終わり。 今年の目標は 『母ちゃんを楽しむ』 でし…

【お世話用品編】0歳のムスメに買って良かったもの

この1年間、ムスメのお世話のために色んな物を購入しました。 その中でも「コレから出産する人に自信を持ってオススメできる!」育児グッズをまとめます。(o^^o) ベビービョルン バウンサー ベビービョルン 【日本正規品保証付】 バウンサーバランスソフト A…

図書館で借りた絵本 191227

ムスメのために借りた絵本の記録です。 おひさまずんずん 表紙だけ見て借りたのですが 大胆な構図にキラキラした箔や水彩の滲みなど…アートとしての絵の力強さに引き込まれる絵本です。 ムスメもお気に入りなので買いたいけど品切れみたい。残念… もう おき…

最後のお餅つき

こんにちは。もの子です。25日を跨いだ今日、世間はガラッとお正月モードに早変わりですね。私は祖母の家でお餅つきをしてきました。 昔ながらの臼と杵でついています。けれど 祖母たちが高齢になってきて準備・片付けが大変なこと お餅が年々食べきれずに余…

クリスマス2019

先週末に実家でクリスマスパーティーを済ませてしまったため。いつもと全く変わらない平日として過ごしています。夕食は 24日→鮭のホイル焼き・ふろふき大根 25日→鶏のみぞれ煮・ほうれん草のおひたし と、好物なれどきらびやかさ0。 せめて洋食にすれば良か…

2018年12月生まれちゃんの会12〜最後の集まり&お誕生日会〜

こんにちは。もの子です。月に一度活動している、同じ助産院で12月に出産したママと赤ちゃんの集まり。 www.fututukamonodesuyo.work www.fututukamonodesuyo.work助産院の多目的室を無料で使わせていただいていたのですが、1歳のお誕生月で一区切り。 今回…

1歳児検診と発達相談

こんにちは。もの子です。先日ムスメの1歳検診がありました。 身長・体重測定 73.9cm 8.8kg 成長曲線のど真ん中! 歯科検診と歯磨きの講習 今のところ虫歯の兆候なし歯科衛生士さんより 『皆さんの前でどなたか赤ちゃんの歯を実際に磨かせていただきたいので…

合わない人から距離を取る

こんにちは。もの子です。一緒にいると疲れてしまう人がいます。 学生時代からの友人です。卒業後もたまに遊んでいたけど 話しているとなんだか心にモヤがかかる 会うと数日間ズーン…と落ち込んだり、イライラしたり、無性に言い返したくなってしまう原因を…

胸の張りの痛みとさみしさ

こんにちは。もの子です。1歳を迎えたムスメ。 最近お散歩したり支援センターで遊んでいると、授乳を忘れてしまうことが何度かありました。規則的に授乳していたけれど… もしかして段々昼間の授乳が必要なくなってきてるのかな?と思い、お昼寝の添い乳以外…

【令和元年 台風19号】0歳児連れの避難の記録⑥

10/14 基本的に夜中は1度しか目を覚さないムスメが頻繁に夜泣いて起きた。 新生児の時以来の2〜3時間おき授乳。 (疲れていて抱っこで再寝かしつけが億劫で泣いたら即添い乳)生活リズムが崩れたからしばらくは仕方がない …と、この時は思っていました。 この…

【令和元年 台風19号】0歳児連れの避難の記録⑤ 実家での避難生活

台風19号の被害から早いものでもうすぐ2ヶ月。大きく崩落した道路や線路は応急処置はされているものの復旧の目処が立っていません。いつもムスメと散歩する河川敷も堤防道路から降りる木の階段が流されたままで、その脇を通る人たちに踏み固められて新たな道…

ムスメが生まれてから1年が経ちました

こんにちは。もの子です。台風の記事が完結していないけれど… 書きたい欲を優先してムスメのことを書きます。★昨日ムスメが生まれてから1年が経ちました。 私も母として1歳です。誕生日の1週間前に夫の両親と一升餅&選び取りと食事会を行い、当日は家族3人…

【令和元年 台風19号】0歳児連れの避難の記録④ 自宅へ帰宅〜再避難

10/13 4:30頃 防災メールより 雷・強風注意報 解除 警戒レベル3 高齢者避難(洪水・土砂災害) 10/13 5:00頃 目が覚めるとほとんどの人が早い時間に部屋から引き上げていたようで、残っていたのは私たちともうひと家族のみでした。風も弱まっており警戒レベル…

【令和元年 台風19号】0歳児連れの避難の記録③ 深夜の避難所

10/13 0時過ぎ ムスメが眠ってホッと一息…したところで、細かな「困った」がありました。 同室の人のイビキ すぐ隣で寝ているお爺さんのイビキが大音量で参りました… 耳栓も持ってきていたのですが、ムスメの声に気がつかないと困るので使えず。 防ぐ術があ…

【令和元年 台風19号】0歳児連れの避難の記録② 避難所の夜

こんにちは。もの子です。アパート周辺の避難指示は継続していますが、川の水位が下がったこと・今後数日雨が降らない予報であることを踏まえて、昨日の昼間に自己判断で自宅へ戻りました。避難所のスタッフの方々、夜を徹して復旧作業にあたっている方々、…

【令和元年 台風19号】0歳児連れの避難の記録①

こんにちは。もの子です。台風で近所の河川が増水・堤防が破損して氾濫の恐れがあるため、12日夜から避難中です。 時系列で記録に残します。前提 私の住む長野県は3000m級の山に囲まれた地形。 台風直撃の予報でも毎回進路が逸れていくので、私はまともに台…

腰カックン

してしまいました( ;∀;)★ムスメをぶんぶん振り回して遊んでいたら 「カクンッ」 と嫌な感覚。ムスメをソローリと降ろして こわごわ腰を曲げたり伸ばしたり反らせたりしてみる…うん、痛みはないみたい。 でもしばらく大事にしていよう。…と、ダイナミックな…

【2020年手帳】ほぼ日手帳weeks 東京タワー

こんにちは。もの子です。9月といえば、翌年の手帳が店頭に並び始めるシーズン。 手帳好きとしてはとてもワクワクする時期です。2008年からこちらの「ほぼ日手帳」を愛用しています。 ほぼ日手帳 2020 かれこれ12年! 最近、会話の中に「1●年前」って単語が…

2人の夜

今夜は夫が出張で不在。 ムスメと2人の夜です。いつもは夕方ムスメに離乳食をあげて私は夫が帰宅後に一緒に食べているのですが 今日は初めてムスメと2人で夕食をとりました。 (自分は簡単にレトルトカレー)ムスメを足元で遊ばせながら片付けて お風呂に入っ…

1人の朝

いつもは遅くても20時に寝付くムスメ。昨日は夕方に長いお昼寝をしてしまったせいか…寝かしつけ中に夫が帰宅してテンションが上がったせいか… 遅れに遅れて22時半就寝(°▽°)夜更かしした赤子は7:40現在もまだおねんね中です。★赤ちゃんの睡眠に関する本による…

図書館で借りた絵本 190916

ムスメ用に借りた絵本の記録です。★ おつきさまこんばんは おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)作者: 林明子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1986/06/20メディア: ハードカバー購入: 17人 クリック: 133回この商品を…

ボールペン習字講座をはじめました

こんにちは。もの子です。子供が生まれてから手書きで文字を書く機会がものすごく多くなり… 自分の字の下手さを再認識する日々です( ;∀;)★少し前に「美文字」が話題になった頃 一念発起して本屋でテキストを買ってちまちまと取り組んだことがあります。 で…

【信濃町】五味太郎さん作品展へ 黒姫童話館&童話の森ギャラリー

こんにちは。もの子です。実家にあった絵本の中でも、特に大好きだった五味太郎さんの絵本。かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)作者: 五味太郎出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1977/06/20メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (…

失敗フォカッチャ。

こんにちは。もの子です。少し投稿の間が空いたせいか? なんだかたいそうな記事を書かないといけないような気になってしまって中々記事が完成せず。 下書きばかりが溜まってしまいました…変に気負うと一歩が踏み出せなくなるのはリアルもネットも一緒みたい…

育児が怖い。

という思いに囚われて ズブズブと気持ちが沈むことがあります。私が何かを見落としたせいで 私が何かをしなかったせいで 私が何か余計なことをしたせいで ムスメの人生が狂ってしまったらどうしよう 私だけがムスメの人生を決定づけるわけではないし 私がた…