ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腰カックン

してしまいました( ;∀;)★ムスメをぶんぶん振り回して遊んでいたら 「カクンッ」 と嫌な感覚。ムスメをソローリと降ろして こわごわ腰を曲げたり伸ばしたり反らせたりしてみる…うん、痛みはないみたい。 でもしばらく大事にしていよう。…と、ダイナミックな…

【2020年手帳】ほぼ日手帳weeks 東京タワー

こんにちは。もの子です。9月といえば、翌年の手帳が店頭に並び始めるシーズン。 手帳好きとしてはとてもワクワクする時期です。2008年からこちらの「ほぼ日手帳」を愛用しています。 ほぼ日手帳 2020 かれこれ12年! 最近、会話の中に「1●年前」って単語が…

2人の夜

今夜は夫が出張で不在。 ムスメと2人の夜です。いつもは夕方ムスメに離乳食をあげて私は夫が帰宅後に一緒に食べているのですが 今日は初めてムスメと2人で夕食をとりました。 (自分は簡単にレトルトカレー)ムスメを足元で遊ばせながら片付けて お風呂に入っ…

1人の朝

いつもは遅くても20時に寝付くムスメ。昨日は夕方に長いお昼寝をしてしまったせいか…寝かしつけ中に夫が帰宅してテンションが上がったせいか… 遅れに遅れて22時半就寝(°▽°)夜更かしした赤子は7:40現在もまだおねんね中です。★赤ちゃんの睡眠に関する本による…

図書館で借りた絵本 190916

ムスメ用に借りた絵本の記録です。★ おつきさまこんばんは おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)作者: 林明子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1986/06/20メディア: ハードカバー購入: 17人 クリック: 133回この商品を…

ボールペン習字講座をはじめました

こんにちは。もの子です。子供が生まれてから手書きで文字を書く機会がものすごく多くなり… 自分の字の下手さを再認識する日々です( ;∀;)★少し前に「美文字」が話題になった頃 一念発起して本屋でテキストを買ってちまちまと取り組んだことがあります。 で…

【信濃町】五味太郎さん作品展へ 黒姫童話館&童話の森ギャラリー

こんにちは。もの子です。実家にあった絵本の中でも、特に大好きだった五味太郎さんの絵本。かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)作者: 五味太郎出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 1977/06/20メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (…

失敗フォカッチャ。

こんにちは。もの子です。少し投稿の間が空いたせいか? なんだかたいそうな記事を書かないといけないような気になってしまって中々記事が完成せず。 下書きばかりが溜まってしまいました…変に気負うと一歩が踏み出せなくなるのはリアルもネットも一緒みたい…