ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメと4人のひいおばあちゃん

先日夫の父方の祖母・ムスメのひいおばあちゃんが亡くなり、葬儀に参列してきました。 95歳の大往生。 今度帰省するときにムスメを連れて行こうと思っていた矢先の事でした。 ムスメに会って欲しかったなぁ…。 ★ 葬儀から戻った翌日 私の母方の祖母の家にム…

赤ちゃんにとって1番のおもちゃはお母さん

って言葉が、出産後に市から配布された『赤ちゃん手帳』という冊子にかいてあって、「ふ〜ん??」と流していたのですが 今になってその意味がよくわかります。 赤ちゃんが1番興味があるのって、人。 とりわけお母さんなんですねぇ。 近くを通ると首を回して…

赤ちゃんがギャン泣きしてる時の歌

※童謡「まっかな秋」のメロディーで明るくテンポよく ------- 泣いてるのっ 泣いてるのっ ◯◯ちゃんはどうして泣いてるの どうして◯◯ちゃんは泣いてるの なーみだがポロポロリン こーぼれてくー 真っ赤ーなほっぺたに こーぼれてくー なーきむーし◯◯ちゃんも …

父親不在の核家族について思う

こんにちは。もの子です。 夫の会社では毎週水曜日がノー残業デー。 ですが、夫の部署では全く機能していませんでした。 せめて月に一度は定時退社を徹底しましょう!と、部署独自のノー残業デーを設定したそうで、先日久しぶりに夫が定時で帰ってきました。…

不安だらけの子育てに、道筋と楽しさを『保育士おとーちゃんの子育て日記』

こんにちは。もの子です。 ただ今『保育士おとーちゃんの子育て日記』というブログにハマっています。 保育士おとーちゃんの子育て日記 子育て中の全ての人。 特に、0歳〜小学生くらいのお子さんをお持ちの方に強くオススメしたいです! タイトルの通り、保…

愛情表現ができる親になりたい

こんにちは。もの子です。 子供が産まれてからどう育てていけばいいのか悩み、自分の子供時代に思いを馳せています。 健康面とか教育とか躾とかいろいろ考えるべき事はあるけれど…細かいことは置いておいて 『お母さんはありのままのあなたの事が大好きだよ…

書評『パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学』~"子供脳"を理解すると子育てがもっともっと楽しくなる!

こんにちは。もの子です。 図書館で借りた本の感想です。 『パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学』 著書:池谷裕二 パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学 作者: 池谷裕二 出版社/メーカー: クレヨンハウス 発売日: 2017/08/10 メディア: 単行本 この商品を…

ムスメ 生後3ヶ月目★成長記録

こんにちは。もの子です。 あっという間にムスメが産まれて3ヶ月。 ムスメの様子のメモです。 ★ 2/22時点 体重 6,690g 身長 60.2cm 体重は成長曲線の上ギリギリだけど、身長は成長曲線のど真ん中 そして、今日また測ったら7,020g… 正常範囲内なので気にしま…

ムスメの初節句〜あえて苦手な人付き合いをしてみた

こんにちは。もの子です。 私が中学生の頃には実家では雛人形を飾らなくなり、3月3日は自分の中ではすっかり影が薄くなっていたけれど ムスメが産まれ、今年は初節句。 はじめは夫婦2人で手作りのちらし寿司で気楽に&簡単に済ませようかな〜と思っていたので…