ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

迷ったけれど婚約指輪をいただいて良かった

婚約指輪って必要?出番ある?と悩んでいる女性へ。

【妊娠中のお仕事】WEBサイト作成①ヒアリングシート作成~第一回打ち合わせ

こんにちは。もの子です。 義兄の工務店のWEBサイト立ち上げのお仕事をいただき、チマチマと作業を進めております。 hututuka.hatenablog.com 個人的なWEBサイトとは違って「会社が伝えたいイメージがお客さんに伝わるように」「営業に繋がるように」作るこ…

【お題】僕たちは家庭用ゲーム機と一緒に成長した~スーパーファミコン編~

今週のお題「ゲームの思い出」 こんにちは。もの子です。 前回のつづきです。 hututuka.hatenablog.com 第4世代(1980年代後半 - 1990年代前半) 【思い出のソフト】 F-ZERO(1990年) スーパーマリオワールド(1990年) ポピュラス(1990) ウルトラマン(1…

自分の機嫌は自分で直す

なんだか最近気分が落ち込んでいました。 夫婦二人暮らしの専業主婦。 忙しくてテンパって時には泣きながら働いていた正社員時代から比べたら、ストレス0といって良いスローな生活にもかかわらず。 生活を維持するために必要最低限な掃除・洗濯・食事作りだ…

【お題】僕たちは家庭用ゲーム機と一緒に成長した~ファミリーコンピューター編~

今週のお題「ゲームの思い出」 こんにちは。もの子です。 初めて今週のお題で書いてみます。 これまでも何度かお題にチャレンジしたのですが、あまり興味がないお題だと記事アップまでたどり着けなくて。(チョコミントとか七夕とか・・・ね) でもこれなら…

ズボラ妊婦の体重管理【第一子・専業・2人暮らし】

こんにちは。もの子です。 今日で妊娠20週目。あっという間に折り返し地点まで来てしまいました。 4月に妊娠が発覚して、早3か月。 つわりがほとんどなかったお陰で夫婦共にいまいち妊婦の自覚が薄かったけれど、ここ1ヶ月でみるみるお腹が出てきて胎動も感…

【失敗】はてなブログ 過去記事のカスタムURLを変更するとどうなるか

こんにちは。もの子です。 ブログを書き始めて1ヶ月弱。 はじめは見出しも何も設定せずに単純に文章を綴るだけでしたが、先人たちのブログを読みながらおそるおそる便利機能を試していまして。 目次作成、注釈、YOUTUBE動画埋め込みetc.・・・適切に…

【19W3D】性別判明と出生前診断

こんにちは。もの子です。 20週付近の検診のため、いつもの助産院ではなく市で一番大きな医療センターへ検診に行ってきました。 助産師さんから「すごーーーく待つから、暇つぶしと飲み物とおやつ持っていったほうがいいよ」と言われていたので覚悟はしてい…

【梅仕事】梅シロップつくり

こんにちは。もの子です。 妊娠中でカフェインとアルコールが飲めないので、日々ミネラルウォーターと麦茶で過ごしています。が、いいかげん飽きた!ということで先日梅シロップを作りました。 一時期梅酒造りにハマって何年か連続で仕込んでいたのですが梅…

谷厳寺(こくごんじ)のアジサイ

こんにちは。もの子です。 先日、長野県は中野市にある谷厳寺(こくごんじ)へ。 こちらのお寺は春に咲く約1200本の桜が有名なのですが、紫陽花も美しいと聞いて出かけてきました。 山の中腹の高台にあり、静かな雰囲気です。 立派なお堂と鐘楼 敷地内を彩る紫…

被災していない地域だからこそ 防災に役立つ情報サイト

こんにちは。もの子です。 各地で起きている記録的な大雨に土砂災害。 テレビをつける度に増える死者・行方不明者数。まだまだ続く大雨の予報。辛いニュースが続きますね・・・。 近頃は数十年に1度の想定外の天気が多くて、いつ当事者になるか本当にわから…

アパート暮らしの生ゴミ処理法

こんにちは。もの子です。 アパート暮らしのみなさま、生ゴミってどう処理していますか? 私は長らく実家暮らしだったのですが、結婚して夫とアパートで暮らすのにあたって悩んだのが生ゴミの処理方法をどうするか?という事でした。 実家の生ごみ処理方 ベ…

竜王スキーパーク ソラテラスへ

こんにちは。もの子です。 長野県は山ノ内町 竜王スキーパーク内のソラテラスへ雲海を観に行ってきました! www.ryuoo.com 2015年にオープンした、標高1,770mにある展望テラス&カフェ。60%くらいの確率で見渡す限りの雲海が見られるとのこと。 夏休みシーズ…

歌丸師匠と家族団らん

結婚前、実家にいた頃の事。 我が家の夕食時のテレビにはいつの頃からか高確率で笑点が映っていました。 高校生の弟、20代社会人の私と妹、50代の両親、80代の祖母という会話の共通点が少ないメンバーが気まずくならずに、時には笑いながら食事の時間を過ご…

アトリエ・ド・フロマージュと湯ノ丸高原と牛と。

こんにちは。もの子です。 レンゲツツジを観に長野県は東御市の「湯の丸高原」へ行ってきました。 www.yunomaru.co.jp 以前より花好きの人たちからおススメされていて気になっていた場所。 働いている間は、週末に梅雨の晴れ間が当たるのを願う間に花の時期…