ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

ズボラ妊婦の体重管理 その2【第一子・専業・2人暮らし】

こんにちは。もの子です。

 

本日で妊娠8ヶ月に突入しました!

順調にいけばあと2ヶ月ちょっとで出産。

大人二人で過ごしてきた我が家に小さい人が仲間入り。

う~ん、まだまだ実感が湧かないなあ。

 

 

以前このような記事を書いたのですが

hututuka.hatenablog.com

 その後26Wの検診時に妊娠前+7.6kgとすくすくと成長してしまいました(^^;)

 

私の通っている助産所は体重増加についてはゆるいので検診時も何にも言われなかったのですが。

姉から臨月付近では水を飲んでも増えると脅され、さすがにヤバいのでは…と生活を見直すことにしました。

 

 

適正な体重増加量を知る

 

妊娠中の適正な体重増加量は妊娠前のBMI値によって変わってきます。

私の場合はBMI値21、標準ど真ん中。

 

手元の母子手帳によると

  • 体重増加の目安→7~12kg
  • 一週間あたりの推奨体重増加量→300~500g


増加量が多すぎても少なすぎても母子ともにリスクがあるそうなので、7~9kgくらいで納めたいなあ…
【参考:妊産婦のための食生活指針(厚生労働省)】https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b01.pdf

食べたものを書き出す

 

iPhoneのメモ帳機能を使い、食べたもの・飲んだものをざっくりと記録しました。

f:id:hututuka:20180907111632p:image

この日は夜から夫実家へ帰省だったので夕食にハンバーガーとか食べてます…(^^;)


ありがちですが、自分で思ったより飲み食いしてた…。
特に果物とジュース。

今年はスイカや桃を頂く機会が多かったのですが、夫があまり果物が好きではないためこれ幸いとバクバク一人で食べていたのです…。

 

朝晩体重計に乗り記録する

 

朝→起きてトイレに行ったら、着替えついでに下着姿で計測

夜→お風呂あがりに髪を乾かしたら下着姿で計測

 

マタニティ服って布の分量が多くて重いので(量ったら夏用のチュニック+デニムで1.2~1.4kgくらい)「増えてるけど服の分かな☆」っていいわけをしない為に同じ条件で量るようにしました。

 

iPhoneに最初から入っている「ヘルスケア」アプリに記録しています。

f:id:hututuka:20180907111829j:image

いろいろな体重管理アプリを試しましたが、最終的にこれに落ち着きました。

  • 入力・グラフ画面がシンプルで使いやすい
  • 1日に何度でも体重を入力できる←これが重要!

 

甘いものは午前中のみ・ジュースは飲まない

 

フルーツはやっぱり好きなので、午前中のみOKにしました。

デザート・アイスも夜は食べずに翌日へ回します。

ジュース類はきっぱり止めました!
スポーツ飲料や梅ジュースを愛飲していたのですが、代わりにルイボスティーをポットに作って常に飲んでいます。
始めは甘いものが飲みたくて仕方がなかったですが、段々慣れてきました。

ただ、友人や夫と外出する時はあまり気にせず一緒にいただいています。


朝晩20~40分ずつウォーキング

 

 ウォーキングは眠りが浅かった時に気まぐれで始めてみたのですが、気持ちがよくて毎日続いています。

朝晩涼しくなってきて季節的に始めるのに適していたのかも。

 

hututuka.hatenablog.com

 


hututuka.hatenablog.com


なんだかんだこれが一番体重管理に効きます!
やっぱり運動大事。

朝起きる時間によって、20分・30分・40分コースなど色々なパターンを作るのが楽しいです。


脚のむくみケア

 

夜は着圧ソックスを履いて眠るようにしました。

現在は足のむくみはないのですが、妊婦は水分をため込みやすいと聞いたので予防の意味も込めて。

 

独身時代から持っていたものをひっぱりだしてきました。
ふくらはぎまでのタイプよりもこちらの太ももまであるタイプの方が好み。

【正規品】 Dr.Scholl 寝ながらメディキュット ロング ラベンダー L / メディキュット 寝ながら ll l ライト ドクター・ショール ドクターショール ソックス 爪 レキットベンキーザー・ジャパン ( 4906156600469 )

価格:1,590円
(2018/9/7 10:35時点)
感想(0件)

結果

 

妊娠前からの増加量
26W…+7.6kg
28W…+5.7kg
と、2週間で-1.9kgでした!

f:id:hututuka:20180907112935j:image

管理を始めてからあからさまに減っています(o^^o)

 

妊娠中に痩せるのは良くないのでは?とも思いましたが…
食事量は全く減らしていないので、単純に母体が健康的に引き締まったのかな〜と思っています。

 

現在胎児の体重は1kgちょっと。

単純にあと+2kgくらいは胎児分で増えるはずなので、最低でも出産時には7.7kgは増えるんですねえ…。

 

必要以上に減らす気はないので、この生活を続けながら様子をみたいと思います。