ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【7M29D】7ヶ月のムスメがよく遊ぶおもちゃ

近ごろ物を掴んだり引っぱったりするのが大好きなムスメ。 夢中で遊んでくれるおもちゃをご紹介します。 3位 水を少し入れた1リットルペットボトル 両手両足で抱えるのにちょうどいいサイズみたい。 がっしり抱えて蓋をペロペロがじがじしています。 たまに…

【書評】『発達心理学 ことばの獲得と教育/内田伸子』

「発達心理学 ことばの獲得と教育/内田伸子」の書評です。

図書館で借りた本 190720

基礎からわかる製パン技術 基礎からわかる製パン技術作者: 吉野精一出版社/メーカー: 柴田書店発売日: 2011/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る姉からパン作りを教わっているのですが、リーン?リッチ…

【書評】『歌と絵本が育む子どもの豊かな心ー歌いかけ・読み聞かせ子育てのすすめー』

図書館の本棚で見かけて借りた本です。 読み聞かせに関する本は多いですが、「歌いかけ」は珍しいなぁと。 『歌と絵本が育む子どもの豊かな心ー歌いかけ・読み聞かせ子育てのすすめー』 歌と絵本が育む子どもの豊かな心:歌いかけ・読み聞かせ子育てのすすめ …

【7M15D】離乳食2ヶ月目 食材と2回食の時間について

こんにちは。もの子です。早いもので離乳食が始まって丸2ヶ月経過しました。 デビューした食材 ★★★お米(7倍粥) ★★☆じゃがいも★★☆大根 ★★★かぼちゃ ★★★人参 ★★☆ほうれん草 ★★☆ブロッコリー ★★☆小松菜 ←new! ★★☆キャベツ ←new! ★★☆トマト ←new! ★★☆ナス ←new!★…

谷川俊太郎さんの「もこ もこもこ」読み聞かせ

オノマトペで構成される谷川俊太郎さんの絵本『もこ もこもこ』もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)作者: 谷川俊太郎,元永定正出版社/メーカー: 文研出版発売日: 1977/04/25メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 81回この商品を含むブログ (107件…

お散歩と紫陽花とラベンダー

気候が良いのでムスメとプラプラお散歩。 お花を目指して歩いてきました。私の住む地域では紫陽花が盛りです。 水彩画のような繊細なグラデーションにうっとり…ラベンダーの花は開きかけ。 香りを楽しむドライフラワーにするには、少し遅いかな? 子供の頃は…

褒め言葉を牛のように反芻する

こんにちは。もの子です。先日のこと 支援センターでムスメと遊んでいたら同じアパートに住むKさん&娘さんと偶然ばったり。 子どもを遊ばせつつお喋りに花が咲きました。雑談の流れで 「もの子さんの旦那さん、平日は朝も夜も全く会わないけどお仕事忙しいの…

0歳児の図書館利用カードを作る

0歳の赤ちゃん用に図書館利用カードを作りました。絵本をたくさん借りられるようになりました。

ハーフバースデー記念☆自宅にて出張撮影

こんにちは。もの子です。ムスメが生まれてからずっと気になっていた、プロによる写真撮影。お宮参り・お食い初め・初節句と…節目の度にスタジオアリスとスタジオマリオを検討しては、結局撮影を見送ってきました。その理由は サンプル写真が好みじゃない サ…

エネルギー切れのサイン

今朝のこと 相変わらずムスメの夜遊びが続き寝不足な日々です…。 hututuka.hatenablog.com朝ギリギリまで布団からでられず、バタバタと朝ごはんを作っていました。夫の出発10分前 お味噌汁完成! ハムエッグ&ソーセージ焼き上がり! さてご飯をよそおうとし…

来年の梅雨を思う

梅雨らしい長雨だった昨日。昼なのか夕方なのかはっきりしないような薄暗い部屋の中、窓を少し開けて雨の音を聴きながらムスメにおっぱいをあげる。しとしとしと ゴクッゴクッゴクッ…ふと、思う。 来年の今頃は授乳しているのかな?姉から3人の甥っ子たちの…