ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【39W4D】39週妊婦健診と浮腫みのその後とおしるし

こんにちは。もの子です。 39週の妊婦健診 浮腫み かなり改善されました! ピーク時と比べて明らかに毎回の尿量が増えたし、見た目もスッキリ。 右足はもうちょいだけど、左足に至っては指で押しても凹まず浮腫んでいない状態です。 良かったあ〜! 鍼・お灸…

【39W2D】映画と映画とお出かけ

こんにちは。もの子です。 この週末は毎日お出かけしてきました! 安静生活中は『上映始まる頃には多分生まれてるだろうから、映画館に行くのは無理だろうねー』と話していた映画を2本、思い切って連日で観に行ってきました。 金曜夜 『ボヘミアン・ラプソデ…

【38W6D】はじめての鍼灸

こんにちは。もの子です。 なんとか脚の浮腫みを改善したい! という事で、はじめて鍼&お灸をしてもらいました。 助産院で女性が施術してくれる鍼灸院を2件紹介してもらい A院:痛みも効果もソフト B院:ちょっと痛いけど効果も早い 悩んだけどB院を予約。 ①問…

【38W5D】両親学級と浮腫み対策

こんにちは。もの子です。 両親学級 先日夫と助産院の両親学級へ参加してきました。 簡単なワークの後に出産のDVD鑑賞があったのですが、小中学校の性教育にも使われているとの事だったので油断していたら… 産まれてくる瞬間、包み隠さずそのまま映っていて…

【38W0D】実家の私物を断捨離

こんにちは。もの子です。 あっという間に38週に突入。 薬を飲まなくなってからの定期的な張りにも慣れてきました。 ・朝昼晩の洗い物&食器の片付け ・洗濯取り込み&畳み ・階段往復(目標・一日3回以上) と、リハビリを兼ねた家事手伝いと階段昇降をルーチン…

【37W6D】そんな日もあるよね(追記あり)

今日は甥っ子達が遊びにくるので、昨日に引き続きシフォンケーキをウキウキと焼いてみました そういう時に限って、こうなんだよなぁ。私の人生って。 まあそんな日もあるよね。 ☆昨日と変えたこと 焼きはじめからアルミホイルを被せ、15分後に外した→大きめ…

【37W5D】ひさしぶりのシフォンケーキ

リハビリだから! なんもしてないとつい寝ちゃうから、暇つぶし! と家族に言い訳しながら、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。 結婚前実家にいた頃習い事の先生から教わり、一時期しょっちゅう焼いていたレシピ。 ですが、家を出て時はたち… オンボロ…

【37W4D】安静解除→リハビリ中

こんにちは。もの子です。 待ちに待った正産期を迎えました! もういつ産まれても大丈夫!との事で、ウテメリンの服用停止&自宅安静解除。 お薬飲まないでいいって、気楽だー! 40日間ほどほぼ寝たきり生活だったため、少しずつ家事をして動きまわる時間を増…

妊婦生活まとめ 【使って良かったマタニティグッズ】

こんにちは。もの子です。 妊娠中に使い倒したグッズのまとめです。(o^^o) 妊娠線ケア マタニティウェア(ボトムスのみ) 抱き枕 マタニティシートベルト 腹巻 腹帯 着圧ソックス 妊娠線ケア (購入時期:3ヶ月頃) 妊娠線ケア専用クリームも検討しましたが、なん…

妊婦生活まとめ【周囲への報告とつわり】

こんにちは。もの子です。 もうすぐ正産期なので、妊娠生活についてまとめようと思います。(o^^o) 多すぎる情報に振り回される日々 【4/中旬 (7W頃)心拍確認】 【4/下旬〜5/上旬 (9〜10W頃) 両家への報告】 【4/中旬〜6/中旬(7〜16W頃) 軽いつわり】 多すぎ…

妊婦生活まとめ【妊娠判明〜産院選び】

※妊娠検査薬の写真を載せているので苦手な方はお戻りくださいm(_ _)m こんにちは。もの子です。 もうすぐ正産期なので、これまでの妊娠生活について振り返ってみたいと思います(o^^o) 2018年3月26日…妊娠判明 【4月 産院と出産方法を検討】 T助産院…市立の助…

ポトフとフライの献立

今日の実家夕ご飯 ご飯 ポトフ (キャベツ・玉ねぎ・トマト・じゃが・人参・ブロッコリー・ウインナー・ベーコン) チーズカツ・エビフライ サラダ(リーフレタス・千切りキャベツ) ポトフ大好きだけど夫からはオカズにならないと言われるのでこの献立を参考に…

【36W0D】安静解除までカウントダウン開始

9/28切迫早産と診断→10/1から実家での絶対安静生活がスタートして早1ヶ月。 ようやく終わりが見えてきました(;∀;) はじめはいつ状態が悪化して入院になるか…本当に不安でしたが 家族のサポートのおかげで、文字通りの上げ膳据え膳生活を送らせてもらってまし…

書評『ちょっと理系な育児 母乳育児編』

こんにちは。もの子です。 母乳育児に関する本を読んでみました。 ちょっと理系な育児 母乳育児篇 作者: 牧野すみれ 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン 発売日: 2017/05/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 著者は牧野すみれさ…