ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を産んだら自己肯定感がすごく高まった

こんにちは。もの子です。 私は自己肯定感がものすごーく低いです。 元々は超マイペース。 暇があると本を読んだりボケ〜ッとファンタジーな空想をしたりと一人でいるのが好きな子供でした。 女の子独特の「お揃いの小物を持つ」「どこへでも一緒に行く」「…

出産後は歯医者に行きましょう!

こんにちは。もの子です。 先月末、産後実家に里帰り中の話なのですが。 お餅を食べていたら、数年前に治療した歯の被せ物がパカっと取れてしまいました!ショック…! 急きょ両親行きつけの歯医者に駆け込みました。 まさか新生児のうちに子供を預けて外出す…

昼ご飯の改善

こんにちは。もの子です。 先日読んだ『勝間式食事ハック』に触発されて、できる事から食生活の改善を試みています。 とりあえずはシンプルに、 食を外注せず、玄米+野菜・キノコ・芋豆類でお腹を満たす 調理・片付けが簡単で美味しい の2点を意識することに…

書評『勝間式食事ハック』

妊娠中に図書館で予約していた本の順番がようやく回ってきたので借りてきました。 勝間式 食事ハック 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/08/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る いやー面白かったです! 自分の中に食に関す…

家に推しがいる。

こんにちは。もの子です。 1ヶ月検診と新生児訪問が終わり助産院を卒業。 年末年始は夫とアタフタしながらも2人で会話しながら楽しく育児をしていましたが、今週から夫の仕事も始まりました。 毎日22時ころまで残業なので所謂ワンオペ育児のスタート。 なん…

明けましておめでとうございます

こんにちは。もの子です。 出遅れましたが 新年明けましておめでとうございます。 産後の里帰りを終えてアパートへ戻ってきました。 あっというまにムスメの新生児期が終わってしまって寂しい…, 年末休暇に入った夫とアタフタしながら過ごしています。 今年…