ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

育児が怖い。

という思いに囚われて ズブズブと気持ちが沈むことがあります。私が何かを見落としたせいで 私が何かをしなかったせいで 私が何か余計なことをしたせいで ムスメの人生が狂ってしまったらどうしよう 私だけがムスメの人生を決定づけるわけではないし 私がた…

2018年12月生まれちゃんの回⑥ 〜わらべ歌遊び&絵本読み聞かせ

こんにちは。もの子です。私が出産した助産院では、妊娠中だけではなく出産後も手厚いサポートをしてくれます。そのうちの一つが「同じ月齢の子を持つママの会」。産後の入院中に説明を受け、希望した人で「○月生まれの会」というグループが作られます。 そ…

『天気の子』と私が育児の合間に映画館へ行く理由

こんにちは。もの子です。『天気の子』観てきました!以下ネタバレありの感想です。★ 新海監督作品の特徴でもある緻密に描かれた風景描写に感動。光や水の表現が美しくて、これだけで映画館で観る価値あります。 その分花火のシーンが一昔前のCGみたいに画面…

図書館で借りた絵本 190823

ムスメ用に借りた絵本の記録です。 ぶーぶーじどうしゃ 図書館の「赤ちゃんへおすすめ絵本」ポスターよりぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん)作者: 山本忠敬出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1998/04/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品…

「ワンオペ育児」の夏休み、おわりー

こんにちは。もの子です。夫のお盆休みが終わり、いつもの日常が戻ってきました。お盆中は夫の実家へ帰省していました。 行きがけに「笠間焼」で有名な茨城県笠間市へ寄り道。 やっぱり、人の手で作られたものって好きだなぁ。 今は収納スペースが無いから見…

夏空

暑くて毎日ヘロヘロです 暑いのは辛いけれど、夏の空を見ているとワクワクする。 家族で出かけた海で水面から見た空部活で高く上がったボールを追いかけながら見た空バイクのヘルメット越しに見た空 うんざりするような暑さと一緒に、思い出がふっと蘇る 今…

図書館で借りた絵本 190801

娘の図書カードで借りた絵本の記録です。★ おふろでちゃぷちゃぷ おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子 あかちゃんの本)作者: 松谷みよ子,いわさきちひろ出版社/メーカー: 童心社発売日: 1970/05/05メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 7回この商品を含むブロ…

【信濃国分寺】蓮の花と夏休みの思い出

こんにちは。もの子です。海なし県生まれのため、子供の頃は家族で泊まりがけで行く海水浴が夏休みのメインイベントでした。まだ高速道路も整備されておらず、片道5〜6時間かかっていたと思います。まだ薄暗い早朝 寝ている間に父に担がれて、布団を敷いた車…