ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【31W0D】切迫早産 自宅安静指示がでました

こんにちは。もの子です。

 

2週間ぶりの妊婦健診。

前回経膣エコーで、張ると子宮頚管が短くなるので動き過ぎないよう気をつけて!と言われウテメリンという張り止めの錠剤を処方されました。

 

  • 掃除→基本しない!
  • 買い物→1〜2日ごとに買い出していたのを週1で1週間分まとめ買い
  • 料理→丼ものなど短時間でできるもの
  • 洗濯→シーツの洗濯を週2→週1に

と、家事を必要最低限に減らして空き時間はず〜〜っと布団で横になっていました。

 

結果… 子宮頚管長さ35mm→27mm

 

自宅にて、トイレ・洗面以外は絶対安静となりました…。涙

自分なりにかなり体休めてたんだけどなぁ。

足りなかったのか…。

 

これ以上症状が進むと入院だそうです。

いざとなったら、もちろん子の安全のためなら腹くくりますが…

できれば入院はイヤダー!

 

問題はどこで安静にするか。

 

アパート

夫と私の2人暮らし

夫は平日21〜23時帰宅、週末は地区の役員のため行事の会議や仕事が立て込んでいる

 

メリット

  • 実家より居心地がいい
  • 出産前の夫婦2人の最後の時間を過ごすことができる

デメリット

  • 食事の準備や家事を多忙な夫がしなければならないので夫がものすごく大変&申し訳ない

 

実家

祖母・両親・妹・弟の5人暮らし

祖母以外全員働いているため昼間は誰もいない

 

メリット

  • 朝食・夕食は母が用意してくれる(昼食はパンでもかじる?)
  • 家事任せてても気にならないので精神的に楽

デメリット

  • 自分の部屋は無いので居間の一角に寝るスペースが作られる→気が休まらなさそう
  • 産前産後あわせたら3ヶ月ほど夫と別居することになる

 

夫の家事負担を考えたら、実家に頼るのが妥当だよねぇ。

あー

残りの2ヶ月、これから始まる新生活へのワクワクや不安を夫婦で共有しながら過ごしたかったなぁ…。

 

てかまだ名前決まってないよー!