ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【0M25D】育児情報に触れるのに疲れてきた

こんにちは。もの子です。 ムスメの生まれて初めてのクリスマスは、実家で姉一家(甥っ子3人)とワイワイ賑やかに過ごしました。 男の子×3の騒ぎ声の中( ˘ω˘)スヤァ…してるムスメ。逞しくて何より。 アパートに戻ったら刺激が少なくなっちゃいそうで心配だー。 ★ …

【0M19D】体が回復してきました

こんにちは。もの子です。 思ったよりも会陰の痛みが長引くなぁとは思っていたのですが… 先週ムスメの検診のついでに内診してもらったところ、表面の傷は良くなっているけど内部が傷ついているっぽいとのこと。ヒェー 横になっているのが一番体が楽。 立って…

猫センサー

うちの実家の猫♀18歳 たしかに今朝までは私たちのいる部屋へ興味を示さなかったのに 私が寝ているスキにお腹の上で丸まっていた…! 重いよ!悪夢見たよ!! 彼女の脳内の【家の中ぬくぬくエリア情報】がいつ更新されたのか 皆目見当がつきません。 私くしゃ…

【0M12D】母、日々是精進

こんにちは。もの子です。 実家でのムスメとの日々も1週間目。 家族みんなに手伝ってもらいながら日々を過ごしています。 オムツのあて具合でおしっこが盛大に横漏れ・後ろ漏れしたり その結果午後〜翌朝の間にシーツと布団カバーと寝床を3回替えて、寝場所…

【0W6D】これが母性?

昨日退院して、実家へ再里帰り中です。 荷物の整理も終わって一息。 隣で眠る娘を眺めていると、急にツーンときて目から涙がボトボト。 何から何までちっちゃいなあ でもそのうち歩き始めて喋り出す 私の知らない人と知らない世界で生きていけるように育てて…

【40W1D】産まれました。

3,654gの女の子を出産しました。 出産レポを読むのが好きなので、後でまとめたいな〜と思います。 おやすみなさい。

【40W0D】出産予定日と保健指導と姉妹ランチ

こんにちは。もの子です。 あっさりと出産予定日を迎え、助産院の保健指導を受けに行ってました。 助産師を目指す実習生が2人いて、保健指導に参加させてほしいとの事。 NSTのモニター付けや体操指導の他に、脚のアロマオイルマッサージをたくさんしてもらい…