ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の朝、令和に願うこと

怖い夢を見ました。 不思議の国のアリスみたいな世界。 どこかから長い時間落っこちたり、落ちた先のいろんなドアを次々に開けたりして、ずんずん進んでいく私。 ある部屋に飛び込んで扉を閉めると、そこでは戦争をしていました。 たくさんの兵士たちが刃物…

GW 夫が家にいて1番嬉しいこと

入浴剤を入れて、一人でゆっくり湯船に浸かれること(о´∀`о) 平日はムスメが寝た後に帰ってくるので、お風呂どころか寝顔しか見られない夫。 この連休中は夫が楽しそうにお風呂に入れてくれます。 なので私のバスタイムはムスメを寝かしつけて夕食の片付けも…

人生初のハンドメイド。

町の手芸屋さんの横を通った時に、急に『私、スタイを手作りしてみたい!』と思いたち。 店員さんに相談しながら布とスナップボタンと型紙を購入。 ミシンはないので手縫いでチクチク… ムスメが寝た後、夫がテレビを見ている横で作業してトータル3時間ほどで…

ムスメの4ヶ月検診

ムスメの4ヶ月検診。2019年4月に改訂された厚生労働省の「授乳・離乳に関する指針」や離乳食の進め方の指導、絵本のプレゼントについて

古木に咲く

お散歩でふらりと立ち寄った神社にて。 苔むした古木の先に咲く桜を見つけました。 古木はご先祖様 そこから伸びる枝が両親たち 細い枝が私と夫とその兄弟たち 花が、子供たち。 なんて風に 時間の流れに思いを馳せてみました。 もちろん土は変わらず、地球。…

産後の歯医者通い

が、やっっっと終わりましたー! 12月半ばからほぼ毎週通って4ヶ月… 長かった…! 通い始めたきっかけは、産後実家に里帰り中の時にお餅で歯の詰め物が取れてしまったから。 hututuka.hatenablog.com まだ産後3週間で、ムスメはふにゃふにゃの新生児。 この時…

書評『「学力」の経済学』~教育に科学的根拠(エビデンス)を取り入れよう

主婦の子育て本レビュー。『「学力」の経済学』著者:中室牧子

絵本の読み聞かせとわらべうた遊び

絵本が欲しいな〜と検索していたら見つけた、上田市のちいさな絵本専門店『なるに屋』。 なるに屋 | 絵本・おもちゃの専門店 こじんまりとした店内に、絵本はもちろん育児や保育に関する本、カルタやおもちゃが所狭しと並べられています。 先日こちらの絵本…

お花見in松本〜安曇野④ 『大王わさび農場』でお散歩

ランチの後はちょっと腹ごなし。 お店から東へ車で10分ほど走ったところにある『大王わさび農場』へ向かいます。 ▼これまでの松本〜安曇野の記事はこちら hututuka.hatenablog.com hututuka.hatenablog.com hututuka.hatenablog.com ★ この大王わさび農場は…

お花見in松本〜安曇野③ 子連れOKな本格イタリアン『トレンタトレ』

弘法山古墳にて1時間半ほどのんびり過ごした後はお昼を食べに安曇野へ向かいました。 ▼豆腐ドーナツ編 hututuka.hatenablog.com ▼松本でお花見編 hututuka.hatenablog.com 弘法山古墳から北西へ40分ほど、北アルプスを眺めながら安曇野市へ車を走らせます。 …

お花見in松本〜安曇野② 『弘法山古墳』

おやつをゲットしていざお花見スポットへ。 ▼前回の記事はこちら hututuka.hatenablog.com ピンク色の山『弘法山古墳』 松本の町中を抜けて南東に進むと見えてくるのが弘法山古墳。 遠くからでもピンク色に染まった山が見えます。 春、桜に彩られる「弘法山…

お花見in松本〜安曇野① 老舗お豆腐屋さん『富成悟郎商店』

有給を取った夫とムスメと3人でお花見をしてきました♪ 今回巡った松本〜安曇野は自然が豊か&美味しいものたくさんで大好きなエリア。 妊娠前は毎年必ずバイクのツーリング先にしていました♪ 赤ちゃん連れで出かけてみて…素敵な所だな〜と改めて感じたので、…

スノーフレーク

姉の家に遊びに行ったらさりげなく一輪挿しに生けてあったお花。 かわいい!と言ったら、庭に生えてるからと持たせてくれました(o^^o) 姉はスズランかな?と言っていたけれど、調べてみたらヒガンバナの仲間の『スノーフレーク』というお花だそうで。 石垣島…

先輩ママさんの涙

今日は出産した助産院で開催された『2018年12月生まれ赤ちゃんとママの回』へ参加してきました。 まずは助産師さんに習いながら皆でベビーマッサージ。 手にオイルをたっぷりつけてマッサージするんですが、プニプニもちもちのムスメのお肌…触れてだけですご…

ひさしぶりの、

3時から眠れないムスメをだっこ&トントン2時間コースでした 最近長く眠れるようになってたたけに、キツかった…! 睡眠、大事。 眠れさえすればなんとかなる!気がする。 おやすみなさい。

【桜】上田城へお花見

週末お花見に行けなかったので、ムスメと2人で上田城へお花見に出かけてきました。 信州上田観光ガイド 上田城・上田城跡公園【信州上田観光協会】長野県上田市の大河ドラマ真田丸で知られる上田城 2016年の大河ドラマ「真田丸」の舞台で、草刈正雄さん扮す…

映画感想『ダンボ』~アニメ版ファンとしては、微妙!

映画「ダンボ」感想。アニメ版が好きなのでいまいちでした。アニメ版で好きなシーン・楽曲を紹介。

産後 自分メンテナンス

産後のヘアカットと手荒れ対策に皮膚科へ行きました。

大根の花

こんにちは。もの子です。 2週間くらい前に親戚からもらったみどり大根。 (水分が少なめで、おろしにすると美味しいんです。) 涼しい場所に保管していたんだけど、最近の気温の上昇でお花が咲いちゃいました。 葉っぱは落としておかないといけなかったかな?…

書評『夜泣き・イヤイヤ・人見知りにも理由があった!最新科学でハッピー子育て』~漠然とした子育ての不安を科学的な視点からみつめる

子育て×科学の本。 『 夜泣き・イヤイヤ・人見知りにも理由があった!最新科学でハッピー子育て 』 NHK出版 NHKスペシャル ママたちが非常事態! ? 夜泣き・イヤイヤ・人見知りにも理由があった! 最新科学でハッピー子育て (教養・文化シリーズ) 作者: NHK出…

4ヶ月から始める離乳食の準備〜赤ちゃんも一緒に食卓へ

少し気が早いですが、離乳食についての本を読みました。 はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ) 作者: 上田玲子,主婦の友社 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2015/01/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 離乳食を…

乳管閉塞で母乳外来へ

こんにちは。もの子です。 昨夜、右胸にさくらんぼ大くらいの小さなしこりを発見。 押すと鈍い痛みを感じたけれど、とりあえずそのまま就寝しました。 翌朝起きると全身がダルく、節々の痛みと微熱が。 胸のしこりを触ると、胸が熱っぽく昨日より痛みが増し…

産後初めてのカラオケ

に行ってきました♪ もともとカラオケ大好きでして、同じくカラオケ好きの友達4人組で開店時間から5〜8時間、フリータイムで歌いまくるのが2ヶ月に一度のお楽しみでした。 切迫早産の診断を受けてからは当然行けなかったので7ヶ月振り! ムスメへの授乳の合間…

ムスメ 生後4ヶ月★成長記録

こんにちは。もの子です。 生後4ヶ月のムスメの様子のメモです。 ★ 3/25時点 体重 7,350g身長 63.8m 体重が出生時の倍に♪ 身長も伸びて、成長曲線的には体重とのバランスが良くなりました。 先日、夫の実家で母子手帳を見せてもらったら…夫は5ヶ月以降身長の…

書評『わらべうたで子育て 入門編』~東北に伝わる合理的な子育ての知恵

「いっぽんばしこーちょこちょ♪」のような手遊び唄や童謡が載っているのかと思いきや、昔ながらだけど合理的な育児の知恵がぎっしり詰まった本でした。 0才1ヶ月~3歳くらいの子どもを持つ方 特に「赤ちゃんと2人きりでどう過ごしたらいいのかわからない」と…

子供を本好きにする方法

本を読むのが大好きな自分なりに考えてみました。 ★ ①親が本を読む 小学校3〜4年生くらいまでは週末家族みんなでで大きい図書館へ行くのが日課でした。 子供のためというよりは親が行きたいから、という感じ。 両親とも読書好きで食後や夜寝る前にはそれぞれ…

書評『生きる力ってなんですか?』〜子供に聞かれたときに自分なりの考えを言える大人でありたい〜

図書館にて、タイトルに惹かれて借りました。 『生きる力ってなんですか?』 著者:おおたとしまさ 生きる力ってなんですか? 作者: おおたとしまさ 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2014/05/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る まえがきより…

書評『子育てにおもちゃを』〜日本はおもちゃ後進国?!

こんにちは。もの子です。 近頃は昼間の授乳中がもっぱら読書タイム。 日中の4回×10〜20分とちょうどいい読書習慣になっています。 子供が産まれてから読むジャンルが広がったおかげで図書館通いが楽しくてたまりません(^^) 『子育てにおもちゃを』 著者:樋…