ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月のママさんに、本当に伝えたかったこと

こんにちは。もの子です。先日子育て支援センターへムスメの身長体重を測りにいった時のこと。こちらのセンターでは広めの相談室に保健師さん・助産師さんが常駐していて、母乳相談や育児相談・身体測定をしてくれます。基本的には一対一ではなくて、複数の…

Instagram育児絵日記、はじめました。

こんにちは。もの子です。タイトルの通りなのですが、Instagramはじめてみました。 この投稿をInstagramで見る ムスメ(2018年12月生まれ・もうすぐ6ヶ月)のスケッチはじめました。赤ちゃんって常に寄り目気味なのがおとぼけ感あってスキ。 #育児 #絵日記 #育…

フリマでムスメの服を購入♪

こんにちは。もの子です。 この暑い中、ムスメと夫とフリーマーケットへ遊びに行きました。 お目当てはムスメの夏服。 まだ薄手の長袖ロンパースしか用意してしなかったので、この急な暑さに毎日UNIQLOの肌着で過ごす日々… 近所でフリマが開催されると聞いた…

枝豆とチェダーチーズのリュスティックパン

この前とは別のパンを焼いてみました。 冷凍枝豆とプロセスチーズのリュスティックパンです。 リュスティック…フランスパンの一種だそうで、バターが入らない軽い食感の食事パンです。 リュスティック - Wikipedia 具がかなり偏ってしまった… 他のピースはど…

助産院の離乳食講座

こんにちは。もの子です。 出産した助産院で開催された離乳食講座へ参加してきました。 参加人数は13組くらいのママと赤ちゃん。 この助産院では定期的に色々な講座を開催していて、毎回会うメンバーとその赤ちゃんとは顔なじみになりつつあって嬉しいです(o…

【書評】『3000万語の格差 赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ』~親の言葉がこどもの才能を開花させる"鍵"~

「赤ちゃんは生まれつき頭が良いのではない。保護者が話しかけることで頭が良くなっていく」 この本に、今出会って良かった! すべての子どもの親。 特に妊娠中~3歳頃の子どもがいる方は特に一読をおススメします。 3000万語の格差 : 赤ちゃんの脳をつくる…

シナモンロール【手作りパンデビュー】

夜の授乳後ムスメが寝付けず2時間相手をしていたら、ムスメが眠った後パッチリ目が冴えてしまった朝の5時。 感覚を忘れないうちに!と、先日姉に教わったシナモンロールを作ってみました。 材料を混ぜてこねこね→1分温めたオーブンに入れて1次発酵 教わった…

かわいいちぎりパンちゃん

こんにちは。もの子です。 泊まり出張&会社ゴルフコンペ&休日出勤のコンボで木〜日まで夫が不在のため、息抜きに姉の家にお泊まりしてきました。 姉の趣味はパン作り。 以前からムッチムチのムスメの腕を見ては『ちぎりパン焼いて隣に並べたい〜!』と言って…

映画でまちがいさがし。

この画像の中にあきらかにおかしな点がひとつあります。 さて、なんでしょう? ヒント:むしろ観たい

離乳食、はじめました。〜コンビ「離乳食ナビゲート調理セットC」レポ

こんにちは。もの子です。 ムスメもあっという間に5ヶ月突入。 人の食事に興味津々だし、首もしっかり座ったし、支えればお座りできるし、ヨダレもダラダラだし… 体の準備はできていそう! ということで、離乳食スタートしました。 1番最初は10倍粥。 お粥好…

育児の休みボケ&五月病

がキッツイです!(°▽°) GWの10日間、私以外の大人が常に居たので 抱っこも、ぐずった時に駆けつけるのも、お散歩も、お風呂に入れるのも、諸々の家事も…誰かと手分けしてこなすのが普通になっていました。 これらを改めてワンオペでやると、しんどーーーい!…

花ざかりな日々

こんにちは。もの子です。 隣の市にお気に入りのAコープがあります。 (Aコープで全国に通じるのかな?農協のお店です。) お花の栽培が盛んな地域だからか、季節の切り花がとっても安い! これ全部で324円♡ GW中留守にしてお世話できない日もあったけど、11日…

ゴールデンウィーク、おしまい。

こんにちは。もの子です。 あっ! …というまに終わっちゃいましたねー、ゴールデンウィーク…。 ムスメもまだ小さくてレジャーは楽しめないだろうしどこへいっても混んでそうなので、夫の実家への帰省以外は自宅でのんびり過ごしていました。 ★ 今回の帰省で…