ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【0M25D】育児情報に触れるのに疲れてきた

こんにちは。もの子です。 ムスメの生まれて初めてのクリスマスは、実家で姉一家(甥っ子3人)とワイワイ賑やかに過ごしました。 男の子×3の騒ぎ声の中( ˘ω˘)スヤァ…してるムスメ。逞しくて何より。 アパートに戻ったら刺激が少なくなっちゃいそうで心配だー。 ★ …

【0M19D】体が回復してきました

こんにちは。もの子です。 思ったよりも会陰の痛みが長引くなぁとは思っていたのですが… 先週ムスメの検診のついでに内診してもらったところ、表面の傷は良くなっているけど内部が傷ついているっぽいとのこと。ヒェー 横になっているのが一番体が楽。 立って…

猫センサー

うちの実家の猫♀18歳 たしかに今朝までは私たちのいる部屋へ興味を示さなかったのに 私が寝ているスキにお腹の上で丸まっていた…! 重いよ!悪夢見たよ!! 彼女の脳内の【家の中ぬくぬくエリア情報】がいつ更新されたのか 皆目見当がつきません。 私くしゃ…

【0M12D】母、日々是精進

こんにちは。もの子です。 実家でのムスメとの日々も1週間目。 家族みんなに手伝ってもらいながら日々を過ごしています。 オムツのあて具合でおしっこが盛大に横漏れ・後ろ漏れしたり その結果午後〜翌朝の間にシーツと布団カバーと寝床を3回替えて、寝場所…

【0W6D】これが母性?

昨日退院して、実家へ再里帰り中です。 荷物の整理も終わって一息。 隣で眠る娘を眺めていると、急にツーンときて目から涙がボトボト。 何から何までちっちゃいなあ でもそのうち歩き始めて喋り出す 私の知らない人と知らない世界で生きていけるように育てて…

【40W1D】産まれました。

3,654gの女の子を出産しました。 出産レポを読むのが好きなので、後でまとめたいな〜と思います。 おやすみなさい。

【40W0D】出産予定日と保健指導と姉妹ランチ

こんにちは。もの子です。 あっさりと出産予定日を迎え、助産院の保健指導を受けに行ってました。 助産師を目指す実習生が2人いて、保健指導に参加させてほしいとの事。 NSTのモニター付けや体操指導の他に、脚のアロマオイルマッサージをたくさんしてもらい…

【39W4D】39週妊婦健診と浮腫みのその後とおしるし

こんにちは。もの子です。 39週の妊婦健診 浮腫み かなり改善されました! ピーク時と比べて明らかに毎回の尿量が増えたし、見た目もスッキリ。 右足はもうちょいだけど、左足に至っては指で押しても凹まず浮腫んでいない状態です。 良かったあ〜! 鍼・お灸…

【39W2D】映画と映画とお出かけ

こんにちは。もの子です。 この週末は毎日お出かけしてきました! 安静生活中は『上映始まる頃には多分生まれてるだろうから、映画館に行くのは無理だろうねー』と話していた映画を2本、思い切って連日で観に行ってきました。 金曜夜 『ボヘミアン・ラプソデ…

【38W6D】はじめての鍼灸

こんにちは。もの子です。 なんとか脚の浮腫みを改善したい! という事で、はじめて鍼&お灸をしてもらいました。 助産院で女性が施術してくれる鍼灸院を2件紹介してもらい A院:痛みも効果もソフト B院:ちょっと痛いけど効果も早い 悩んだけどB院を予約。 ①問…

【38W5D】両親学級と浮腫み対策

こんにちは。もの子です。 両親学級 先日夫と助産院の両親学級へ参加してきました。 簡単なワークの後に出産のDVD鑑賞があったのですが、小中学校の性教育にも使われているとの事だったので油断していたら… 産まれてくる瞬間、包み隠さずそのまま映っていて…

【38W0D】実家の私物を断捨離

こんにちは。もの子です。 あっという間に38週に突入。 薬を飲まなくなってからの定期的な張りにも慣れてきました。 ・朝昼晩の洗い物&食器の片付け ・洗濯取り込み&畳み ・階段往復(目標・一日3回以上) と、リハビリを兼ねた家事手伝いと階段昇降をルーチン…

【37W6D】そんな日もあるよね(追記あり)

今日は甥っ子達が遊びにくるので、昨日に引き続きシフォンケーキをウキウキと焼いてみました そういう時に限って、こうなんだよなぁ。私の人生って。 まあそんな日もあるよね。 ☆昨日と変えたこと 焼きはじめからアルミホイルを被せ、15分後に外した→大きめ…

【37W5D】ひさしぶりのシフォンケーキ

リハビリだから! なんもしてないとつい寝ちゃうから、暇つぶし! と家族に言い訳しながら、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。 結婚前実家にいた頃習い事の先生から教わり、一時期しょっちゅう焼いていたレシピ。 ですが、家を出て時はたち… オンボロ…

【37W4D】安静解除→リハビリ中

こんにちは。もの子です。 待ちに待った正産期を迎えました! もういつ産まれても大丈夫!との事で、ウテメリンの服用停止&自宅安静解除。 お薬飲まないでいいって、気楽だー! 40日間ほどほぼ寝たきり生活だったため、少しずつ家事をして動きまわる時間を増…

妊婦生活まとめ 【使って良かったマタニティグッズ】

こんにちは。もの子です。 妊娠中に使い倒したグッズのまとめです。(o^^o) 妊娠線ケア マタニティウェア(ボトムスのみ) 抱き枕 マタニティシートベルト 腹巻 腹帯 着圧ソックス 妊娠線ケア (購入時期:3ヶ月頃) 妊娠線ケア専用クリームも検討しましたが、なん…

妊婦生活まとめ【周囲への報告とつわり】

こんにちは。もの子です。 もうすぐ正産期なので、妊娠生活についてまとめようと思います。(o^^o) 多すぎる情報に振り回される日々 【4/中旬 (7W頃)心拍確認】 【4/下旬〜5/上旬 (9〜10W頃) 両家への報告】 【4/中旬〜6/中旬(7〜16W頃) 軽いつわり】 多すぎ…

妊婦生活まとめ【妊娠判明〜産院選び】

※妊娠検査薬の写真を載せているので苦手な方はお戻りくださいm(_ _)m こんにちは。もの子です。 もうすぐ正産期なので、これまでの妊娠生活について振り返ってみたいと思います(o^^o) 2018年3月26日…妊娠判明 【4月 産院と出産方法を検討】 T助産院…市立の助…

ポトフとフライの献立

今日の実家夕ご飯 ご飯 ポトフ (キャベツ・玉ねぎ・トマト・じゃが・人参・ブロッコリー・ウインナー・ベーコン) チーズカツ・エビフライ サラダ(リーフレタス・千切りキャベツ) ポトフ大好きだけど夫からはオカズにならないと言われるのでこの献立を参考に…

【36W0D】安静解除までカウントダウン開始

9/28切迫早産と診断→10/1から実家での絶対安静生活がスタートして早1ヶ月。 ようやく終わりが見えてきました(;∀;) はじめはいつ状態が悪化して入院になるか…本当に不安でしたが 家族のサポートのおかげで、文字通りの上げ膳据え膳生活を送らせてもらってまし…

書評『ちょっと理系な育児 母乳育児編』

こんにちは。もの子です。 母乳育児に関する本を読んでみました。 ちょっと理系な育児 母乳育児篇 作者: 牧野すみれ 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン 発売日: 2017/05/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 著者は牧野すみれさ…

ほぼ日手帳と私

手帳歴について語りたくなったので。 前記事にも書きましたが、2008年からほぼ日手帳ユーザーです。 私とほぼ日手帳の出会いは OL時代お昼休みに愛読していた「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイト ほぼ日刊イトイ新聞 とにかく読むことが好きなので、毎日日替…

【2019年手帳】ほぼ日手帳weeks♪

こんにちは。もの子です。 手帳選びのシーズンですね♪ 私は2008年から「ほぼ日手帳」を愛用しています。 ほぼ日手帳 2019 2008〜2017まではA6サイズ・1日1ページタイプのオリジナル版を使っていたけれど、去年から急に重さが気になって…。 オリジナルより軽…

【35W0D】病院での最後の検診

こんにちは。もの子です。 妊婦健診に行ってきました。 病院にて検査 検尿(尿蛋白-) 採血 貧血なし 血圧測定(124/75) 体重(前回+1.8kg…!) ↓ 助産院にて NST 20分間 (目立った張りはなし) ↓ 病院にて診察 内診 赤ちゃんが下がり気味 推定体重 2300g 35Wだか…

石原10年日記をはじめました

こんにちは。もの子です。 石原出版社から発売されている10年日記を購入しました。 来年2019始まりの販売も始まっていますが、2018〜2027年バージョンをAmazonで探してポチ。 立派な箱入り♪ 石原出版社 手帳 2018 石原10年日記 B5 こげ茶 N101801 出版社/メ…

書評『3歳までの子育てに大切なたった5つのこと』子育ての基盤になる本②

こんにちは。もの子です。 先日読んだ佐々木正美さんの『子どもへのまなざし』シリーズが良書だったのでこちらも図書館で借りてみました。 3歳までの子育てに大切なたった5つのこと (健康ライブラリー) 作者: 佐々木正美 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 20…

【33W6D】妻→娘【自宅安静18日目】

切迫早産で久しぶりに実家へ戻り、安静生活18日目です。 決して実家が嫌いなわけじゃないけど 結婚して家を出て2年弱もたつと、安静生活を送るためには仕方ないとはいえすっかり慣れたアパートを離れるのが嫌でした。 はじめは上げ膳据え膳状態が申し訳なく…

書評『子どもへのまなざしシリーズ』子育ての基盤になる本

こんにちは。もの子です。 助産師さんのブログでオススメされていて気になっていたこちらの本を読んでみました。 『子どもへのまなざし』1998年出版 『続 子どもへのまなざし』2001年出版 『完 子どもへのまなざし』2010年出版 著:佐々木 正美 子どもへのま…

書評『安産力を高める骨盤ケア』切迫の人にもおススメ!

こんにちは。もの子です。 切迫早産のため自宅で安静生活15日目 一日中ジッとしていると、どうしても気分が沈みがちです 体力も筋力も低下するし、難産になるんじゃないかと不安が募るやら焦るやら… そこでこちらの本を購入してみました。 『安産力を高める…

2人の祖母を見ていて思うこと

こんにちは。もの子です。 私の祖父は早くに亡くなったのですが、祖母は父方・母方ともに施設のお世話にもならずに健在です。 その2人の祖母を見ていて思うこと。 ★ 実家に暮らす父方の祖母は89歳。 昔話を聞いていると造り酒屋のお家のお嬢様だったみたいで…