ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

ジブリ飯『ニシンとかぼちゃの包み焼き』

こんにちは。もの子です。

定期的に3姉妹で集まって、姉にパン作りを教わっています。

今回は

  • クルミとチョコのベーグル
  • フォカッチャ

そして、冷凍パイシートと燻製ニシンの缶詰が余っていたので

を作りました♪

チョコとクルミのベーグル



砕いたチョコとクルミを巻き込み、捻りつつ成形


姉の家には小学生男子×3人いるので大量生産します


片面1分ずつ茹でてすぐにオーブンへ


こんがり焼けました♪
(形が崩れているのは多分私が成形したやつ…)

お次はフォカッチャ。

捏ねて生地を発酵させて


指で窪みをつくり、オリーブオイルをたっぷり塗って焼成


オリーブオイルの良い香り(o^^o)

そして、今回のメインイベント。
ニシンとかぼちゃの包み焼き!

[ジブリ飯]魔女の宅急便 ニシンとかぼちゃのパイの作り方 映画の食事会 #1 - YouTube
▲レシピはこちらを参考ににしました


マッシュしたかぼちゃ→ほぐしたニシンの缶詰→ホワイトソース→ピザチーズの順に重ねる


パイシートで覆い、お魚の飾り付け
楽しい作業です♪
卵黄を塗って焼成


良い匂い〜!

せっかくなので、魔女の宅急便を上映しながら食べました。

子供の頃は大好きで何度も観たけれど、ビデオからDVDに移行してからはすっかりご無沙汰で…
観たのはかれこれ10数年ぶり!

改めて…
背景がため息が出るほど美しい〜
キキがただかわいいだけじゃなくて、難しいお年頃の女の子感があるのがリアルだよね
おソノさんと旦那さん、今見ると意外と若い!
ツンツン小生意気なジジ、可愛い!
…と、姉妹でわいわいお喋りながら鑑賞しました。

あと、子供の頃とは違う視点で見られるようにもなりました。
13歳で一人立ちって、母としては寂しすぎる…!とか(1年間とはいえ)
お父さんも切ないし心配だろうな〜とか
13歳の女の子が頑張っていたら、おソノさんみたいにいろいろ世話焼いちゃいそうだな〜、とか…。

他のジブリ作品も久し振りに観てみたいなぁ〜。

パイのお味の方は、かぼちゃ&ホワイトソースのクリーミーな甘さにニシンのしょっぱさがアクセントになってとっても美味しかったです(o^^o)

パンもそれぞれ美味しかった〜♪
ベーグルもフォカッチャもサンドイッチにしたりとアレンジが効くので普段使いしやすいとのこと。

また復習で作ってみるぞ〜!


(hana(id:HappyUnbirthday)さん、パンサー活動報告でよろしくお願いします♪)
○○○○○○


Instagramで育児絵日記描いています。