ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【0M25D】育児情報に触れるのに疲れてきた

こんにちは。もの子です。

 

ムスメの生まれて初めてのクリスマスは、実家で姉一家(甥っ子3人)とワイワイ賑やかに過ごしました。

男の子×3の騒ぎ声の中( ˘ω˘)スヤァ…してるムスメ。逞しくて何より。

アパートに戻ったら刺激が少なくなっちゃいそうで心配だー。

 

 

さて、日々がどんどん過ぎていって焦るばかりです。

生まれる前に読み漁った育児本や育児ブログの情報は頭にいろいろあるのにほとんどできてない〜!

 

ジーナ式のネントレして生活習慣を整えたい

完全母乳だと後々誰にも預けられなくなるらしいから哺乳瓶に慣れさせたい

でも乳頭混乱起こして母乳を飲まなくなったら困るから哺乳瓶は選ばなきゃー

月齢が進むとこだわりや癖がつくらしいから始めるなら早くしないと…

 

モンテッソリーニ教育が気になる。自宅で取り入れられるかな?

テレビを長時間みる習慣をつけないように、テレビ好きな夫に相談しようかな。

 

指をしゃぶりはじめたけど、おしゃぶりをあげた方がいいのかな?

どちらも歯並びに影響するみたいだけど、おしゃぶりは隠せば卒業できる?

指しゃぶりを辞めさせるのは苦労するみたいだし…

 

もうすぐお宮参りだけど地元の写真館にするかスタジオアリスにするか…

スタジオアリスのお得な利用方法は〜…

 

 

なんだか

いろんな情報のいいとこ取りをしたい

知らなかった!やっておけばよかった!って後悔したくない

という気持ちが強くて焦ってばかり

調べたり比較検討する事に疲れてきてしまいました…

 

育児アプリにつけている睡眠・排泄の時間とにらめっこしている時に、ふと『ムスメを観察する時間よりアプリ見ている時間のが長い気がする』と気がついて。

 

情報に振り回され過ぎかなあ?

もっと頭を空っぽにして育児してもいいのかなあ?

 

しなくても良い苦労をするかもしれないけれど。

今から行動すれば予防できるかもしれないけれど。

問題が起きたら、そこで初めて悩んで調べて対処するのでもいいのかなあ?

 

考えがとっ散らかってまとまりません〜

(ノД`)