ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【0M19D】体が回復してきました

こんにちは。もの子です。

 

思ったよりも会陰の痛みが長引くなぁとは思っていたのですが…

先週ムスメの検診のついでに内診してもらったところ、表面の傷は良くなっているけど内部が傷ついているっぽいとのこと。ヒェー

 

横になっているのが一番体が楽。

立っても座っても歩いても用を足しても会陰にズーン…とした鈍い痛みがあって、抱っこして立ち上がるとかムリムリ!という感じで結構しんどかったです…。

 

それが先週いっぱいでかなり回復したみたいで、ふと気がつけば痛みがなくなってました。

スタスタ動ける!

ムスメを抱っこして歩き回れる!

体が痛くて添い乳しかできなかったけど、座って授乳ができる!

先週末にはずっと家族に丸投げしていた沐浴もできました!(°▽°)

どこも痛くないって、なんてありがたいんだろう…

 

今週も助産所へ検診に行きましたが、ムスメの体重の増えも黄疸の値も問題なし。

母体も回復してきているので来週の検診予定は無くして、次は1ヶ月検診でOKとなりました。

年始までのんびり過ごせそうです。

 

私の回復を待っていたかのように、今週頭からムスメの睡眠サイクルが変わってきました。

24時間ずーっと3時間睡眠→1時間覚醒を繰り返していたのが、朝3時ころから1時間おきに起きたり朝5時から3時間泣き続けたりとバリエーションが出てきました。

 

いやーー泣き続けられる3時間は応えますね。。。

HPゴリゴリ削られるー。

起きてきた母にムスメを抱いてもらって3時間爆睡しました。

目が覚めたらおしっこで汚れたシーツとムスメの服・タオル・ガーゼ・布おむつ諸々全部洗濯されていた。

神か。

この日から夜間としんどい時は紙おむつを併用するようになりました。

 

一気に実家から戻るのが不安になってきましたが…

夫の年末年始の休暇に合わせてアパートに戻るので、昼間も大人の手がある状態でスタートが切れるのが救いかなぁ。

 

母業はそれからが本番ですね。

ドキドキ。