ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

ムスメと4人のひいおばあちゃん

先日夫の父方の祖母・ムスメのひいおばあちゃんが亡くなり、葬儀に参列してきました。

95歳の大往生。

 

今度帰省するときにムスメを連れて行こうと思っていた矢先の事でした。

ムスメに会って欲しかったなぁ…。

 

 

葬儀から戻った翌日

私の母方の祖母の家にムスメを連れて遊びに行きました。

 

お正月に挨拶に行って以来なので3ヶ月ぶりでしたが、祖母はとっても喜んでたくさん抱っこしてあやしてくれました。

 

私の母方の祖母は92歳。

父方の祖母は90歳。

夫の母方の祖母は95歳。

3人とも1年先はどうなっていてもおかしくない年齢。

「いつか行こう」なんてボーッとしてはいられない。

 

  • 母方の祖母

家が私のお気に入りの図書館の近くなので、今後は図書館へ行くタイミングで遊びに行くことにしました。

本の返却期限が3週間なので、どんなに間が空いても月に一度は訪ねられるかな。

 

  • 父方の祖母

産後の歯医者通いのために週一で実家にムスメを預けているので頻繁に会えています。

来週で歯医者が終わるけれど、実家へ行く習慣はそのまま継続して今後も遊びに行こう。

(私も息抜きできるし♪)

 

  • 夫の父方の祖母

施設に入居中。

高速で3時間半かかる夫の地元なので、長期休みの時に会いに行こうと思います。

とりあえずはゴールデンウィークかな。

 

 

会いたい人には会えるうちに。

 

ムスメを口実にさせてもらって、たくさん足を運ぼうと思います。