ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

ムスメ 生後3ヶ月目★成長記録

こんにちは。もの子です。

 

あっという間にムスメが産まれて3ヶ月。

ムスメの様子のメモです。

 

 

2/22時点

  • 体重  6,690g
  • 身長  60.2cm

体重は成長曲線の上ギリギリだけど、身長は成長曲線のど真ん中

そして、今日また測ったら7,020g…

正常範囲内なので気にしませんが、若干おデブちゃんかな?( ̄∇ ̄)w

 

  • ハンドリガード!

少し前から指&拳しゃぶりをしていましたが、昨日初めて自分の手を不思議そうにジーっと見つめていました。

これが噂の…!と感動。

生後3ヶ月の成長発達「ハンドリガードの、ここがすごい!」 |ベビータウン

 

  • よく笑う&喋る

人が視界に入るとパァッと笑顔に。

相手の目を見ながら一生懸命『うー、あうー』などの喃語や『くるるる〜』と喉を鳴らすような声を出します

何かを伝えたいっていう意思を感じる!

私もおうむ返ししたり『そう。ウンウン。そうなの〜』と返事をするとまたニッコリ。

かわいいいい〜(//∇//)

 

  • 皮膚

首の皮膚が密着しているところが赤くジュクジュクとかぶれてしまっています。

予防接種のついでに相談したところ、よく洗う&乾かすのが一番とのこと。

良くなったり悪くなったりと日によって調子が違うけれど、しばらくは様子見。

 

乳児湿疹もオムツかぶれも今のところなく、首以外はスベスベツルンとしています。

私がアトピー持ちなのでムスメはこのまま丈夫な皮膚だといいなぁ。

 

  • 生活習慣

睡眠…

ゆるーーく『ジーナ式ネントレ』をしています。

セルフネンネはできていない(目指していない)けれど、生活のリズムをつけるのにとても参考になりました。

 

朝→7:00に自然と目が覚めてアウアウ喋る

日中→1時間半〜2時間活動→1〜2時間眠るの繰り返し。(2時間たっても眠っていたらオムツ替えて起こしてます)

 

お昼寝・就寝の時間が近づくとアクビ→布団に寝かせ添い寝してトントンでスムーズに眠れる事が多くなってきました。

グズって泣いた時も抱っこして10〜15分くらいで眠れます。

 

排泄…一時期ウンチが1日でない日が多く心配しましたが、ここ10日くらいは毎日朝の授乳後と夕方に決まってウンチがでるように。

お出かけ&夜以外は布オムツを使用しています。

思ったより面倒くさくないし、なにより頻繁にムスメとコミュニケーションをとれるのが楽しいです。

 

お風呂…18時

就寝…19時

授乳…7回(3時・7時・10時・14時・17時・18時半・23時)

 

4人育てた母曰く、ものすごく育てやすい子らしいムスメ。

起きている時はご機嫌だし寝つきも良いしで、ひたすら可愛くて楽しい毎日です。

喃語が出てからはお世話しながら話しかけるのがさらに楽しくなりました♪