ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

芍薬(シャクヤク)が好き

こんにちは。もの子です。

 

初夏の花が盛りですね。

ここ数年お気に入りなのが芍薬です。

f:id:hututuka:20180619214534j:plain

シャクヤク - Wikipedia

 

この時期しか出回らない芍薬の切り花。 

芍薬というと冒頭のような華やかでボリュームのあるお花のイメージだったのですが、開く前のつぼみの状態はボールのようにまん丸でとってもかわいらしいんです。

f:id:hututuka:20180620081745j:image

 

このつぼみの切り花を家に活けておくと、つぼみが少しずつ綻んで開いていく様子が見られます。

 開きかけの姿は芍薬花言葉の「恥じらい」「はにかみ」にぴったり。

 

 

 ボリュームが2〜3倍ぐらいになりますね。

 

活けて2日ほどですが、だいぶ開いてきました。

f:id:hututuka:20180619225151j:image

(さっきから背景が残念ですみません・・・)

お花の前を通るたびに少しずつ姿が変わるので観察するのが楽しいです。

 

10代のころはお花に全く興味が無かったんですが(食べられないし・・・みたいな^^;)バイト先でお花に触れるうちに興味が出てきて。

今ではバイクツーリングの目的地として桜の名所やバラ園、ヒマワリ畑などへ出かけるほどお花が好きになりました。

f:id:hututuka:20180619222222j:plain

群馬県大岩フラワーガーデン

大岩フラワーガーデン・オフィシャルサイト

子猫がたくさん飼育されていて可愛かった・・・。

 

今週~来週くらいで足を運びたいのはラベンダー、ツツジ、紫陽花の名所。

あっというまに通り過ぎるお花の季節、思う存分楽しみたいと思います。