ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【37W5D】ひさしぶりのシフォンケーキ

リハビリだから!

なんもしてないとつい寝ちゃうから、暇つぶし!

と家族に言い訳しながら、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

 

結婚前実家にいた頃習い事の先生から教わり、一時期しょっちゅう焼いていたレシピ。

ですが、家を出て時はたち…

オンボロのオーブンから最新式に新調されてから初の焼き菓子です。

f:id:hututuka:20181114164150j:image

うーむ、上火に近いのか?焼き色がつきすぎました…

途中でアルミホイルをかぶせたんだけど、遅かったみたいです。

膨らみ方も不均一なので、生地の混ざりにムラがあったかな?

 

f:id:hututuka:20181114164158j:image

かと思えば、型から外してみると側面がちょっと白すぎるなぁ。

低温でもう少し焼くべき…?

写真左側が腰折れしてるように見えるので、中に空洞ができちゃってるかも。

 

底面はキレイな真っ平らに焼けました(o^^o)

 

とりあえず

天辺のボコボコ部分は平らになるよう切り取って…お楽しみの試食タイム。

f:id:hututuka:20181114164204j:image

ホイップクリームがないのでヨーグルト&ラズベリージャムを添えて。

 

多少面倒でも家で焼き菓子を作りたくなるのは、こんな風に切れ端を豪快に食べられるからかもしれない。

しっとりシュワシュワ〜と、美味しく焼けていました♪

 

あー思いつきで勝手気ままにする料理とかお菓子作りって、達成感がたまらん〜!

毎日の食事作りとなると、とたんに面倒になっちゃうんですけどねぇ(^^;)